情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.30 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(8)

【アカン】勝手に自分の顔をデータ化!改正個人情報保護法で顔認識データを自由化!本人が気付かないうちに活用の恐れ!


20151230034151poo@poppo.jpg

☆客に知らせず顔データ化…客層把握や万引き防止
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00050074-yom-soci

引用:
 カメラで撮影した顔の特徴から同一人物を自動的に検知する。そんな顔認識システムが、小売店で客層把握や万引き防止に使われ始めている。
 こうした顔データは、今秋改正された個人情報保護法で個人識別符号と位置づけられ、取得にあたって利用目的を示さなければいけない個人情報であることが明確にされたが、本人が気付かないうちに顔データが活用されているケースも少なくない。
:引用終了

以下、ネットの反応
































この法案はマイナンバー法とセットで提出されており、個人情報の利用制限が大幅に緩和されました。当ブログでは何度か取り上げましたが、これで個人情報をビッグデータとして大企業や政府が活用することも可能になります。
あくまでも「個人が特定できないようにする」と法律では定めていますが、その特定されないという範囲については曖昧なままです。

他にも専門家から「個人情報の分野で憲法に触れる恐れがある」という指摘の声もありましたが、与党の圧倒的多数で押し切られて成立となりました。メディアもビッグデータを使いたいことから、この改正案に関する報道はかなり少ないです。
マイナンバーばかりに注目が集まっていますが、是非とも個人情報改正案の方にも世論はもっと注目して欲しいと私は思っています。
*同時に設置される個人情報監視委員会も問題だらけ。







関連過去記事

☆【ヤバイ】行政機関保有の個人情報、公益目的で民間に提供へ!本人の同意がなくても可能に!政府方針
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8126.html
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中国共産のような完全監視・管理社会にまっしぐら
共産主義を批判して安倍支持してる奴は矛盾してることに気付いた方がいいよ
新自由主義も共産主義も行き着く先は同じだからね
[ 2015/12/30 19:17 ] [ 編集 ]
安倍政権は、国民を守らない! 守るのは、企業と世襲の利益のみ
安倍自民党は、国民を守らない!
守るのは、企業の利益のみ。

★マイナンバーの危険性!「徴兵制度の復活」「預金封鎖の準備」で個人の権利・自由の制限!プライバシー侵害
http://matome.naver.jp/odai/2141457032540346901

★★マイナンバーが徴兵制の赤紙と類似!将来の徴兵制度のシステムとバレる
http://matome.naver.jp/odai/2145003643197341701

“ドイツ裁判所の判決で背番号制は憲法違反であるとの判決が出て行なわれていない。”

“ハンガリー1991年に裁判所の判決で背番号制は憲法違反であるとの判決が出て行なわれていない。”

国民の全ての資産が国家の管理下
[ 2015/12/30 19:18 ] [ 編集 ]
この国はもうね とっくに狂っているんだよ
[ 2015/12/30 19:23 ] [ 編集 ]
元日から100万円以上の海外送金にはマイナンバーの記入が求められ、来月に施行される「財産債務調書制度」によって、国内資産も丸裸。
空港では全身透視ストリップショー(&被曝)
預金封鎖の抜け道をがっちり塞いでいます。
[ 2015/12/30 20:03 ] [ 編集 ]
近くのコインランドリー行ったら コインランドリーをわざと破壊し 他人の衣類をぶちまけたらしい奴が 思いきり顔写真で指名手配みたいな感じで顔写真を貼られていたぞ(笑)。コインランドリー破壊シーンまで写真にされて貼られていた(笑)。
俺は書店も万引き防止にそのくらい荒治療したほうが良いと思う!

俺は書店で良く買い物するから たくさん本を購入した読書家 みたいな感じで顔写真を書店に貼り付けて欲しいもんだな!

ていうか万引きしなけりゃ気にする事ないんじゃないの?
書店で不特定多数の顔写真を隠し撮って公表したとか書店のトイレを盗撮して写真を公表したとかじゃなければ問題なし!
[ 2015/12/31 05:16 ] [ 編集 ]
何でもかんでも人権人権叫んで犯罪を防げるなら世話ないわ、お前らは新幹線の監視カメラも人権人権で騒ぐだろ
[ 2015/12/31 09:17 ] [ 編集 ]
近所のお店に行くにも、しっかりとメイクしたくなるわね。髪も後頭部を盛って、ロングカールエクステで。

でも、反原発や週刊金曜日、憲法、民主主義などの、利権をおかすような本を買い求めるときは、むしろ、寝起きボサボサ風の髪で顔を隠したほうが良いのかしら。

20mmアイライン、花丸口紅、セロハンテープまぶた吊り上げ、鼻フックゴムバンド、舌出し・よだれ、よがり声、目線型サングラス…。

変装って難しいわね。

[ 2015/12/31 10:00 ] [ 編集 ]
重要な記事ですね!
さゆふらさんが詳しいですが、マイナンバーカード申請時の顔写真が、顔データ認証システムに使われるんだとか。
これからは顔を知られただけで、住所や名前や個人情報が国などの一部の人に把握されてしまうという事だね。
別に把握してても害はなさそうだけど、それを使って国民を支配しようとしたり悪い事されちゃ困る。
[ 2015/12/31 19:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム