情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.30 20:11|カテゴリ:ニュースコメント(9)

【重要情報】健康保険証の情報、10万3000件が流出!番号や加入者の氏名、生年月日などが筒抜けに!医療機関から漏えいか


20151230200650sodip3.jpg

20151230200632oipiopi.jpg
20151230200641oipias2.jpg
20151230200701asdpi5.jpg
20151230200708asidoo6.jpg

☆健康保険証情報10万3000件流出 番号・氏名…名簿業者が転売
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-00000052-san-soci

引用:
 病院を受診する際に提示する健康保険証の番号や加入者の氏名、生年月日などの個人情報約10万3千人分が流出し、名簿業者が転売していたことが29日、分かった。医療機関から受診者の個人情報が漏れて名簿業者に持ち込まれた可能性があり、厚生労働省が調査している。
:引用終了



以下、ネットの反応






















漏れたことも問題ですが、本格的に厚生労働省が動き出すのが来年というのにちょっとビックリしました。まあ、年末休みなので仕方が無いのかもしれませんが、それにしても対応が遅れている印象が強いです。
マイナンバーも来年から本格始動するわけで、情報の取り扱いに不安がありますね・・・(^_^;)。
*漏れた健康保険の情報は2008年以前の物。
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
会社から渡される健康保険の受診記録、見覚えの無い記録が無いかどうか位はチェックすべきかな?偽造なんかされていたら企業にとってもよろしくないよね?
[ 2015/12/30 21:05 ] [ 編集 ]
対策は『医療機関に注意喚起する』だけで済むんだから、上級国民は楽でいいね。
そもそもの原因は自身にあるのに。
[ 2015/12/30 21:56 ] [ 編集 ]
マイナンバーを漏洩、売買した者は死刑に処する、べきでしょうね。法律できちんとしないとならないんじゃないかな
[ 2015/12/30 22:16 ] [ 編集 ]
マイナンバーも情報漏れますよ。マイナンバーを受け取り拒否している方は、お得してますよ。
[ 2015/12/30 22:49 ] [ 編集 ]
マイナンバー 職場に番号教えなくていいよね
[ 2015/12/30 23:43 ] [ 編集 ]
なんか怖い…個人情報は『匿名』にすれば勝手に使えるらしい
http://matome.naver.jp/odai/2144134766515947701


改正個人情報保護法案


真実
改悪個人情報“開示”法案
[ 2015/12/30 23:56 ] [ 編集 ]
この「医療機関」ってどこ? あと関わった名簿業者も。
ご存知の方、教えてください。
[ 2015/12/31 10:32 ] [ 編集 ]
なに?
大阪府約3万7千人、奈良県約2万5千人、滋賀県約2万4千人など、だと? (+_+)
[ 2015/12/31 11:36 ] [ 編集 ]
マイナンバーとりやめ!
マイナンバーとりやめ!
[ 2015/12/31 14:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム