情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.31 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(19)

厚生労働省の地域若者サポートのキャッチコピーに批判殺到!「キミはまだ本気出してないだけ」


20151231131152po@oo.jpg

☆本気を出すのは若者なの?
URL http://bylines.news.yahoo.co.jp/kudokei/20151230-00052972/

引用:
さまざまな困難や課題を抱え、サポステに来る若者に対して、現場の支援者は少しでも貢献できるよう活動をしています。彼らが戸惑ったのは、コンセプトになっている言葉です。

「キミはまだ本気出してないだけ。」

キャッチコピーを考えたひとがどんな気持ちでいたのかはわかりませんが、公設民営の支援機関ですが、来所された若者を”本気度”で見ることはありません。
:引用終了

☆地域若者サポートステーションって何?
URL http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ys-station/

引用: 20151231131138pooipii.jpg
20151231131200pop@oo.jpg
地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への職場体験などにより、就労に向けた支援を行っています。
サポステは、厚生労働省が認定した全国の若者支援の実績やノウハウのあるNPO法人、株式会社などが実施しています。
:引用終了





以下、ネットの反応






















これは若者の私が聞いても、「イラッ」と来るような内容ですね(苦笑)。というか、明らかに煽っているような感じがします。「君を必要としている人達がいる」みたいなキャッチコピーにすれば良いのに、こんな内容の言葉を選ぶのは違和感がありました。

批判が相次ぐの至極当然の話で、私としては若者よりも省庁でゴロゴロしているおじさん達にもっと本気を出して欲しいところです。言葉のチョイスで若者を怠け者扱いしている印象が強く、政府の公認事業で使うのはどうかと思います。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「賢いエリートの私達が指導してやるぞ」という目線でしょう
[ 2015/12/31 13:43 ] [ 編集 ]
「本気」 を言える立場ではない。
 
[ 2015/12/31 13:48 ] [ 編集 ]
サポステ運営 日本生産性本部
 
事業仕分けで 44億円の予算が削られたのに、事業名を変えて 35億円復活。

http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242815.html
 
[ 2015/12/31 14:09 ] [ 編集 ]
なんかムカつくコピーだの
[ 2015/12/31 14:21 ] [ 編集 ]
日本生産性本部
原発安全神話 広報事業受注
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-03/2012010301_04_1b.jpg
 
[ 2015/12/31 14:25 ] [ 編集 ]
上級国民やお花畑脳の連中は「よくやった厚労省!」とベタ褒めするんだろうが
下級国民から見りゃバカにしているとしか思えん。
こういう所にムダ税使うんじゃねえ!
[ 2015/12/31 14:26 ] [ 編集 ]
このまとめ、ヤマダしゃん、最高!!
思わず拍手ボタン押したわ!
( 多分、初めて(笑))
[ 2015/12/31 14:57 ] [ 編集 ]
政府系の無駄飯ぐらいに先に言え。
我々を奴隷のようにしか見ていないんだよね。
[ 2015/12/31 16:50 ] [ 編集 ]
この題名もパクリ?
すぐ連想してしまう映画があるし
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E4%BF%BA%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%9C%AC%E6%B0%97%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%91/344472/

上から目線で本気だせよって言われても、励ましにはならん。
理解示すふりして本気だせよっていわれても、若者の心には響かん。
[ 2015/12/31 16:57 ] [ 編集 ]
「サポステ」 に批判噴出 「時給200円」 「心をくじく」 と告発も

「就労支援」 や 「職業体験」 の名のもとに 60万円もの費用を取られ、無給で労働。

http://news.careerconnection.jp/?p=1000
 
[ 2015/12/31 16:59 ] [ 編集 ]
ヤマダさん、あなたは日本の若者は本気と気概に満ち溢れているように見えますか?
[ 2015/12/31 17:13 ] [ 編集 ]
Re:
>ヤマダさん、あなたは日本の若者は本気と気概に満ち溢れているように見えますか?

見えますよ。だから、過労死が滅茶苦茶増えているんです。今の世の中で精一杯動いています。
[ 2015/12/31 17:19 ] [ 編集 ]
×厚生労働省


◎強制労働省

残業代ゼロにして、まだ働かせるのか。
[ 2015/12/31 18:21 ] [ 編集 ]
これじゃ、ワタミの死ぬまで働けと変わらないね。
本気出さないで、外国ばかり気にしてる政治家さんたちに言ってあげたいわ。
[ 2015/12/31 19:18 ] [ 編集 ]
言葉の暴力と受け止められます
本気でやっている人に向かって
「まだ本気を出していない」とか惨すぎます。

本人が強がりで言うための言葉だろうし、
「俺はまだ本気出してないだけ」は読んでいませんが、
方向性がちょっと違うんでは。

[ 2015/12/31 19:21 ] [ 編集 ]
厚生労働省を支えているのは、都道府県庁などの地方自治体の出向者。
彼らがいなければ白書もできない。
本省の職員は、上級国民。
だから本当に困っている人の気持ちなど理解できない。
[ 2015/12/31 20:26 ] [ 編集 ]
何も考えてないってことがよくわかった
[ 2015/12/31 21:06 ] [ 編集 ]
上から目線の役人が、上から目線の広告代理店にコピーを作らせ、税金使って下級国民を見下す
[ 2015/12/31 22:49 ] [ 編集 ]
40歳以上になると支援対象から外れるそうなので、市町村へ相談してもあまり対応してくれないそうです。


なので、自殺や病死、餓死、親が死んでも年金を不正に受給したり、犯罪に染まったりするそうです。生活保護受給も区市町村で対応がまちまちだそうです。


ベーシックインカムの話がありましたが、日本が復活するためには、やってみるべき制度ですね。
[ 2016/01/01 01:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム