情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.01.30 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(8)

「もののけ姫はハンセン病を描写」、都市伝説は本当だった!宮崎駿氏が初めて公の場で認める!


20160128220216asdip4.jpg

20160128220148oiip.jpg
20160128220152asodip2.jpg
20160128220157osidp3.jpg
20160128220228asodip8.jpg

☆初「もののけ姫でハンセン病描いた」宮崎駿氏語る
URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160128-00000024-ann-soci

引用: 
 今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて講演で語りました。
 宮崎駿さん:「『もののけ姫』を作りながら、ハッキリと業病といわれた病を患いながらちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけないと思った」
:引用終了




これはファンの間ではかなり前から言われていましたが、本当に事実だったことにビックリしました!やっぱり、都市伝説というのはバカに出来ない物ですね。

ジブリ作品では他にも色々と重い裏設定があるようで、千と千尋の神隠しも娼婦の旅館という背景があると聞いたことがあります。トトロの裏設定もかなり暗いですし、このような話は凄い気になるところです(*^^*)




関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
駿さんは風立ちぬの制作時にもハンセン病療養所に訪れているし、それ以前からハンセン病患者についての発言を繰り返してたから都市伝説というよりほぼ決定的な見かたがされてたと思うけど
あと千と千尋は「娼婦の旅館」ではなくキャバクラをモデルにしたと鈴木さんが認めてる
[ 2016/01/30 15:19 ] [ 編集 ]
現代のお伽噺のよう。宮崎さんは天才だ!
[ 2016/01/30 15:36 ] [ 編集 ]
もののけ姫のグロテスクでバイオレンスな作風が好きじゃ、最近のジブリからはダークで不気味な雰囲気が足りない
[ 2016/01/30 15:36 ] [ 編集 ]
当時から言ってたと思いますけどね
どっかで読んだ覚えがある
[ 2016/01/30 15:46 ] [ 編集 ]
16:30 ですが
管理人さん、誤ってチェック入れてしまいました
普通に公開でいいです
[ 2016/01/30 16:33 ] [ 編集 ]
置いておきますね。

http://www.amazon.co.jp/人間の土地-新潮文庫-サン-テグジュペリ/dp/4102122028

著者:サン=テグジュペリ
翻訳:堀口大学
解説:宮崎 駿

[ 2016/01/30 17:12 ] [ 編集 ]
確か当時は「中高生のいじめがあまりにも酷いから、その時の怒りをストレートにぶつけた。」なんて言われてたな。
[ 2016/01/30 18:56 ] [ 編集 ]
久しぶりの宮崎さんの写真 体調不良?激やせに見える お身体をいたわって下さい
[ 2016/01/31 14:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク