情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.01.29 23:21|カテゴリ:政治経済コメント(46)

【衝撃的】12月の個人消費がマイナス4・4%に!4ヶ月連続のマイナス!企業生産も悪化、2015年のクリスマスはボロボロ・・・


20160129202721popop@o@o.jpg

☆12月の個人消費と企業生産悪化、景気に停滞感
URL http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160129-OYT1T50067.html

引用:
 29日に発表された昨年12月の個人消費と企業生産の統計はいずれも悪化し、景気に停滞感が出ている。
 総務省の家計調査(速報)は、1世帯(2人以上)あたりの消費支出が31万8254円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比4・4%減と、4か月連続のマイナスだった。基調判断を前月に続いて「弱い動きが見られる」とした。
:引用終了

☆家計調査報告(二人以上の世帯)平成27年(2015年)12月分速報
URL http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei07_01000099.html

20160129202654apsoa.jpg
20160129202731poop@o@o.jpg
20160129202749op@op5.jpg















暖冬とか自然環境を言い訳にするのは止めて欲しいところです。バブル期も色々と天候が不安定だった季節もありましたが、それでも今よりは良い値を維持していました。
多少の影響はありますが、本当に経済が物凄い好景気ならば、マイナスになることは無いはずです。

しかも、一年を通して1番の盛り上がりとなるクリスマスシーズンに、この数字というのはちょっと不味いと思います。2015年の後半は全体的に消費の数値が酷く、消費増税の影響が続いている証拠だと言えるでしょう。
*日銀が突然にマイナス金利を決定したのも、個人消費の酷さに対応か?
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もう、本当にテレビの報道はコント領域になってきたな。
なにがクリスマスシーズンで暖冬だったから衣類や家電の購入がなく個人消費が落ちただ、言い訳苦しいにも程があるぞ。
クリスマスシーズンでしょ、景気がよかった暖冬でも衣類もその気候に合ったものを買うし、暖房器具が売れなくてもほかの食料品やプレゼント関係で高価な物を買うでしょ、それにクリスマス過ぎたら、すぐ年末でお正月の準備の為に景気が良かったら、古くなった物を買え変えたりするだろ。
なに、面白くもなんともないすぐバレる言い訳するんだろ最近のテレビは・・・
メディアの報道はほとんどアテにならなくなったな、そりゃテレビ離れするはな。
[ 2016/01/30 00:03 ] [ 編集 ]
季節外れのスポーツ新聞と、週刊文春が景気に貢献したかな。
[ 2016/01/30 00:19 ] [ 編集 ]
官邸「四季折々の言い訳の用意がある」
[ 2016/01/30 00:35 ] [ 編集 ]
実態を反映しない株価で粉飾
メディアは大本営発表を垂れ流し
[ 2016/01/30 00:53 ] [ 編集 ]
庶民の生活は困窮してます!食いたいものや着たい服を買わず我慢してるのです!消費増税したからに決まってるだろ!もはやデフレではない状況だけどもっと酷いスタグフレーションですよ!
[ 2016/01/30 01:00 ] [ 編集 ]
衆院選公約
「TPP断固反対」
「尖閣諸島に自衛隊」
「河野談話、破棄」
実際
全部嘘でしたw

参院選公約
「アベノミクスで国民所得10年で150万アップ」
「アベノミクスの恩恵を隅々に」

実際
「10年で150万アップなら、一年で15万アップのはずだが…」
「アベノミクスの悲鳴が隅々に」

政権交代だ
[ 2016/01/30 01:05 ] [ 編集 ]
多めに見積もってプラス2.8%の予想がプラス1%(´・ω・`)
[ 2016/01/30 01:19 ] [ 編集 ]
「サイコパス」の特徴

良心が異常に欠如、他者に冷淡、平然と嘘をつく 、行動責任を全くとらない、罪悪感が皆無 、自尊心過大、自己中心的、表面的には一見、口が達者
[ 2016/01/30 01:39 ] [ 編集 ]
クリスマスもお正月もオワコンくり
[ 2016/01/30 01:45 ] [ 編集 ]
はるこはんは多めに見積もってプラス2.8%の予想がプラス1%ってなんの事言ってるの?
マイナス4.4%の話してるサイトで訳分からんカキコするなよ!
 まぁ、どんな悪い数字が出ても安倍は「景気は良くなってますよ」と言い続けるんだろうな、、。
[ 2016/01/30 02:19 ] [ 編集 ]
米国も速報で悪い指数が。。
黒田が借金財政の日本国でありながら、米国土内の、結果的に金回りが
良いように金融緩和(米国債に資金が流れた)しても悪い指数。。

日本銀行に預ける民間銀行の預金をマイナスにして、日銀への預金から
おろし、民間銀行は娑婆に金貸せという「恫喝」みたいな緩和をしたが、
「失われた30年」であり、返す力も、仕事もなけりゃー借りることも無し。
地方の信金、組合は金貸す時は担保、担保。。の世界。地銀も含め困るだろう。
日銀の官僚的な緩和では結果は知れている。
これらは、戦争と株価だけ考える安部の無知無能、無関心の結果である。
米では、車のローンは無担保、無保証人でバンバン金貸してきたようだ。
そういう意味では日本より景気は良くなった。

地方の実行の土地の値段は下がるだけ。坪数万のレベル。

法人会社の税を下げ、市民から目一杯に吸血するはずだから、懐を緩める
わけがない。企業が良くなれば給料が上がるは大嘘。
浜田先生官房参与さん~、どうしたら今年の桜は明るく見えるだろうか。
自民党議員は大嘘つきに救われて議員バッチをキープできるから「貝」状態か。
いずれにせよ、「貝」はファシズムの嵐の静けさだ。
[ 2016/01/30 02:48 ] [ 編集 ]
アベのおかげでみんなビンボーになりました。

アベのおかげでTPP調印、そしてその数年後に発効したら、健康保険から薬が保険外扱いになるか、負担率が上げられて、満足な治療も受けられなくなるでしょう。

調子づいて原発再稼働し続けてますが、フィリピン海プレートや太平洋プレートが再び動く日が来ます。日本海側でも、津波を伴う地震が起きたと古文書に記されています。また事故が起き、今度は大地が広汎に汚染され、食べる物も無くなるでしょう。勿論、上級国民は、海外で暮らせるよう資産を向こうに移しています。

参院選が終わったら、自衛隊は海外に派遣され、ゲリラ戦のようなものに巻き込まれ、死者が出たり、反撃して現地人を殺したりするのでしょう。

平和国家、日本も終わりです。さようなら、私たちを育んでくれた平和国家よ。

ネトウヨは、自分たちのやっていること、言っていることが分かっているんだろうね。地獄に堕ちて償え。
[ 2016/01/30 03:05 ] [ 編集 ]
なるべくしてなった結果でしょうね…。
地元でずっと頑張ってきたスーパーマーケットが遂に明日で閉店します。
途中からやばかったのでしょうが、明らかに品揃えがここのところ悪くなり、人もどんどん減っていった。最後の方は見ていて痛々しかったぐらい。
もう、明らかに目に見えて活気が無い。特に休日なんて、人の気配が無くてひっそりしてます。

一応これでも、自分が住んでいるのは本州・日本海側では最大となる政令指定都市(まぁ無理矢理したんですけど)の新潟市ですよ。
首都圏や関東圏はどうだか知りませんが、明らかに地方は疲弊の度合いが更に進んでいます。
[ 2016/01/30 04:01 ] [ 編集 ]
飲み屋も回ったりするけど、すごいガラガラだよね。
よく持ってるなぁと思うよ。

どこかに逃げてるか自宅帰ってるな。
必死に消費減らしてるよね。
[ 2016/01/30 05:53 ] [ 編集 ]
島根鳥取も元気ないです。
米子はメイン通りがシャッター商店街と化してます。
松江は若干マシですがよくはないです。
にもかかわらず島根は自民王国、次回も圧勝でしょうね。
破滅願望でもあるんですか。
おっと有権者批判はNGだったか?
[ 2016/01/30 06:55 ] [ 編集 ]
札幌
すすきのやら駅地下デパ地下は年末年始かかわらず大にぎわいです 嘘みたいにみんな買いだしに食事してますぜ
[ 2016/01/30 07:06 ] [ 編集 ]
今年の1月はもっと悪いぜ
[ 2016/01/30 07:12 ] [ 編集 ]
相変わらず、はるこの論点ずらしコメは笑えるな。
何が何でも安倍政権は素晴らしいとでも言いたいのかねぇ…
[ 2016/01/30 07:28 ] [ 編集 ]
>02:19
はるこという人が+1%と言っているのは、前年同月比ではなく前月比なのでしょう。数字の出所を記さず、前年同月比と前月比を混同させて、まるで景気が上向いているかのようにミスリードを誘っているだけです。クリスマス・歳末のある大消費月12月と、11月を比べること事態馬鹿馬鹿しい話なのですが…はるこさんはこれで騙せるとでも思ってるんでしょうね。
[ 2016/01/30 07:29 ] [ 編集 ]
ひょっとして2015年もGDPマイナス?
[ 2016/01/30 07:36 ] [ 編集 ]
>4:01 かも様
自分も新潟市民ですけど、中心市街地のシャッター店舗化は加速してますなぁ
街歩きしてると「あれっ? ここの店潰れたんだ?」ってのを度々見かけますよね
昨日も駅前の携帯ショップに行ったら、託児所に変わっててビックリ
今の御時世、ただ単に集客力だけじゃやってられないんですかねぇ…
[ 2016/01/30 07:58 ] [ 編集 ]
07:29さん
何のために「季節調整」ってあるんでしょうねぇ
[ 2016/01/30 08:06 ] [ 編集 ]
>はるこさん

季節調整した結果が+1%ということですか?
[ 2016/01/30 08:23 ] [ 編集 ]
08:23さん
そうです。しかしいずれにせよ、四半期ではマイナスですね。戻りが弱すぎました…(´._.`)
[ 2016/01/30 08:30 ] [ 編集 ]
はるこさまは、東京都心部の住人ですよね。

うちは大阪ですが、景気が悪いと散々ニュースで言われてる中国人が行く店だけが活気づいています。
この方々がいなくなると?

和歌山などに行くとシャッター街ですね。いくら景気が良いといわれても、事実がこうなんだから、もう無理でしょ。
[ 2016/01/30 08:31 ] [ 編集 ]
08:31さん
私は東京の方では全然無いです。

倒産件数は減っていても廃業、休業は相次いでいますねぇ(´._.`)高齢化は凄まじいという事ですね…安倍政権になって軽減はされていますが…

廃業、休業の代表者の年齢で見ると確か65歳以上が7割を占めていたと思います。さらに年々その割合は増加…
[ 2016/01/30 08:40 ] [ 編集 ]
消費が伸びないのに消費税上げる一方で日銀は金貯めるな使え吐き出せのマイナス金利政策までおっ始めるわで最後はどんな結末を迎えるか乞うご期待w
[ 2016/01/30 08:44 ] [ 編集 ]
高齢化と少子化が原因。年金暮らしのお年寄りが街に増えて物を買わなくなった。
[ 2016/01/30 09:22 ] [ 編集 ]
>>9:22
ハイ、言い訳入りました~ww

老人だって食事もすれば衣料も電化製品も必要ですがねww
若者向けの商売の消費動向が落ちてるのならともかく
そんなん言い訳にならんわw
[ 2016/01/30 10:14 ] [ 編集 ]
65歳ってまだ企業主としては普通。社員じゃなく取締役だからね。企業の代表のかなり多くは70歳、またはそれ以上まで働いてる所もある筈だがなぁ。で、それプラス三割っつったらかなりの原因が物価高いや消費低迷。

そもそも廃業なんて一人が失業して終わる話じゃない。当然社員がいる訳だけど、非正規人数の増加ってのはそれが原因じゃないの?どう考えても景気良いなら代表者が代わるだけだと思うがね?
[ 2016/01/30 10:22 ] [ 編集 ]
はるこのアクロバティック擁護を見守るコメ欄
板野サーカスならぬはるこサーカス
[ 2016/01/30 10:46 ] [ 編集 ]
迫り来る「メガトン級の巨大危機」に備えよ リーマンショックを予見した運用者が語る
http://toyokeizai.net/articles/-/102625
[ 2016/01/30 10:48 ] [ 編集 ]
10:22さん
訂正。60より上でした。65ではなく。

10年前と比較してですが、件数では70台以上のみ増え、ほかは全て減っています。

高齢化の影響でって言うのがわかりやすいと思います。
[ 2016/01/30 11:36 ] [ 編集 ]
ケインズもクルーグマンも市場にカネを投入せよと言ってるのに、日銀が金融緩和したカネが市中に出まわらずにまた日銀に戻る。おまけに消費増税と海外巨額援助や外国債券の購入。
温度計を温めても気温が上がるわけじゃない。誰が考えても日銀金融緩和やアベノミクスの本当の目的は他にあるとしか思えない。
[ 2016/01/30 11:38 ] [ 編集 ]
アクロバッティック安倍擁護は何処に行っても楽しめるので
ネトウヨはほんま政治系サイトの清涼剤だなw
ニコニコに行けばKUZUYAに李ージス、メタハイおじさん、保守速を訪れればじゃあのや余命、
そしてここにははるこが居る。こいつらその気になれば野々村以上の笑われ系芸人目指せると思うぞ
[ 2016/01/30 11:49 ] [ 編集 ]
まあ消費増税で地方は死にかけてるからな。
[ 2016/01/30 12:02 ] [ 編集 ]
>温度計を温めても気温が上がるわけじゃない。

上手い例えですなぁ…感心した
[ 2016/01/30 12:11 ] [ 編集 ]
果たしてデフレを脱しつつあるという判断は正しいのでしょうか?確かに在庫が積み上がった物余りという意味のデフレは調整されてはいると思います。しかし、消費が冷え込み、消費動向がより安い物へと向かう中で適正な在庫が余り始めているように感じます。物の値段が上がったと言ってもそれは円安による輸入食品等に顕著なだけで、事業で利益を上げるための適正な価格には程遠いわけです。在庫が適正化されれば価格は自然と適正なものに近づくはずですが、安い物を求める消費行動の中では儘ならず、売れる値段=安値に引き戻されてしまう・・・結果として価格に見合うように品質を落とすため見えない部分に大きな問題を抱えてしまう、産廃食品の横流しや、過酷労働によるバス事故などはそれが露呈したに過ぎないのだと思います。スタグフレーションが始まっているという方もいるようですが、生活資材が少し高くなった程度で厳しくなってしまうような低い給料が問題なだけで、物の値段は本来もっと高くなければ企業の利益は上がらず給料も上がることはないのです。いい加減に血眼になって安い物を求める自分の消費行動が自分の給料を下げていることに気がつかなければならないのではないでしょうか?この状況では格差は広がり続け、金持ちはより金持ちに、そうでない人の暮らしはさらに厳しくなることは当然の結果なのです。

現政権のデタラメナ政策はこれに付け込んだ弱者切り捨てに他なりません。財政が厳しいと言いながら放漫経営を改善しようともせず、社会福祉やセーフティネットを破壊しています。庶民には不安しか残らない中で今後の景気回復など望むべくもないでしょう。
[ 2016/01/30 12:11 ] [ 編集 ]
そろそろ失われた30年になりますけど・・・
[ 2016/01/30 12:23 ] [ 編集 ]
アクロバティック擁護…笑えますね〜
[ 2016/01/30 13:01 ] [ 編集 ]
小売も仕入れを押さえているようだ。棚がスカスカになっても補充しないし。何処かの共産主義国家みたいで寂しい気持ちになる。
[ 2016/01/30 15:52 ] [ 編集 ]
10-12月のGDPも民間予想12社はマイナス予想だってよw

また、前回みたいに2次速報で盛りますか?
あ〜、天候が悪かったんですね(爆笑)
[ 2016/01/30 15:57 ] [ 編集 ]
オーイ甘利明さん
お願い。金銭授受を明かにしてください。
50万円の2回ともポケットに入れたと文春が反論している以上間違いないと思われます。

予算審議は、野党が建設的意見を言っても無視する与党です。金銭授受疑惑の解明を優先させるべきです。
[ 2016/01/30 20:33 ] [ 編集 ]
15:57さん
1次速報が高くて二次速報が下方修正なら最初はたかく見せる〜とか何とか文句言ってた人も居ましたよw

もう1次と2次がほとんど同じじゃないとダメなんでしょうねw
[ 2016/01/30 20:56 ] [ 編集 ]
企業収益が急減速 10~12月、新興国不振響く
企業の状態は『悪化し続けている』状態ですね。
中国、アメリカを始め、世界中で景気が減速してますから、
日本もよほど適切な政策をしないと大変ですね。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASGD29H7Z_30012016MM8000&dg=1

 上場企業の収益の伸びが減速している。29日までに発表になった決算を集計すると2015年10~12月期の経常利益は前年同期に比べ5%減になった。

http://j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20160125-06.html

大口電力の12月販売、20カ月連続前年割れ
[ 2016/01/31 12:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/01/30 07:58 ]
おお。同じ新潟市民ですか。
私以外にもそう感じている方が居て、自分の気のせいではないと思えました。
ありがとうございます。
駅前の携帯ショップというと、ココカラ◯ァイン(旧・コダマ)の隣にあったドコモですかね?
そういえば、ココカラ◯ァインと同じビルにあったサイゼもいつの間にやら閉店してましたね…。立地はそんなに悪くなかったはずなのですが…。
[ 2016/02/01 17:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク