情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.01.30 10:00|カテゴリ:原発関連コメント(23)

【これは酷い】東京電力が81万件の顧客情報を紛失!個人情報入りのUSBを落とす!1都8県の名前・住所・電話番号・料金など


20160130001355popipi.jpg


☆個人情報を記録したUSBメモリの紛失について
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/2016/1266467_7738.html

引用:
2016年1月28日
東京電力株式会社

 当社カスタマーサービス・カンパニー執務室内において、個人情報を記録したUSBメモリを紛失いたしました。お客さまの大切な情報を紛失するという事態となり、お客さまをはじめ、広く社会のみなさまには、多大なご迷惑とご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

1.経緯
 2016年1月21日、同カスタマーセンター(東京都新宿区西新宿)執務室内において、当社社員が、電話対応状況のデータ移行を行うためUSBメモリを使用し、その後、1月25日に再度データ移行を行おうとしたところ、同USBメモリを紛失していることに気づきました。
 ただちに、当該執務室内を含む建屋内を捜索するとともに、関係者への聞き取りなどを本日まで継続して行っておりますが、現時点で発見に至っておりません。
:引用終了

☆東電、81万件の顧客情報紛失 1都8県、USBに記録
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw2011092?ver=video_q

引用:
 東京電力は28日、一般家庭約81万件分の顧客情報を記録したUSBメモリーを紛失したと発表した。管内1都8県の顧客データの一部で、氏名や住所、電話番号、電気料金などが含まれている。東電は社外のパソコンでは読み込めないように設定しており、データが流出する可能性は極めて低いと説明している。
:引用終了

以下、ネットの反応
























原発の管理どころか、顧客情報の管理も出来ないのは許し難いですね。顧客情報を入れていたUSBを落とすという時点で論外ですし、社外のパソコンでは読み込めないように設定していると言っても、プロのハッカーだと簡単に破られると思います。
単純に落としただけならば良いですが、誰かに盗られていたら、情報が漏れた可能性も考えたほうが良いです。

ちなみに、東電の対策方法は「1日2回の確認と使用前後に管理者が貸出保管状況の確認を行うなどの再発防止策を実施」という内容になっています。一部ではWindowXPのパソコンを使っているとも聞きますし、東電のセキュリティが心配になるところです・・・。
*というか、80万件も一つのUSBに入れていたの?





関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発再稼働させたヤツラも、こういうノリなのだろう。

電力会社は政府と経団連と共に唾棄すべき会社でしか無い。
[ 2016/01/30 10:13 ] [ 編集 ]
東電以外の電力を買おう
[ 2016/01/30 10:25 ] [ 編集 ]
まず除染費用払って無いって時点で自分達が加害者だという意識が無いんだろうさ。原油価格低下してんのに電気代高騰で利益貪りまくるその姿勢もまた非常に悪徳。被災者や事故に充てる為と言いながら東電社員は相変わらずの高給じゃないんですかい?
そんな腐敗企業を管理もせず血税を投入した人間は相変わらず無責任なまま。国がそれじゃ国民は納得しない。
[ 2016/01/30 10:30 ] [ 編集 ]
高浜プルサーマル再稼働って
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/752.html
[ 2016/01/30 10:33 ] [ 編集 ]
放射能を漏らしただけでも一大事なのに。
[ 2016/01/30 10:43 ] [ 編集 ]
む…無主物ッス…(震え声
[ 2016/01/30 10:44 ] [ 編集 ]
データが流出する可能性は極めて低い??(((v(*゚▽゚*)v)))
フクイチの事故でも始めは同じようなこと言ってたね。

それからどうなっていったか・・・・ (((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/01/30 11:11 ] [ 編集 ]
政治献金&宣伝広告費、いっぱい出してるから大きな事故にはなりません!
[ 2016/01/30 11:21 ] [ 編集 ]
そろそろ福島原発から怪獣ムートーが出てくるころ
[ 2016/01/30 11:29 ] [ 編集 ]
本当は個人情報売り飛ばしたんじゃないの~?
[ 2016/01/30 11:37 ] [ 編集 ]
電話で問い合わせたら、残念ながら自分のデータも紛失した情報の中に入っていました。
執務室内での紛失だし、高度なセキュリティーがかけてあり、バックアップもとってあるので、一応心配は少ないとのこと。
心配な人は
0120-995-903へ

しっかりしてくれ、と言っておきました。
東電で電力買うの、やめようかな…
[ 2016/01/30 12:20 ] [ 編集 ]
紛失した女性社員、怪しくない?ちゃんと素性調査してる?
[ 2016/01/30 12:23 ] [ 編集 ]
住所なども十分大変な情報だが、クレジットカードの情報が洩れていたら大変だな
[ 2016/01/30 12:33 ] [ 編集 ]
お漏らし多発ですね。
[ 2016/01/30 12:45 ] [ 編集 ]
誰かオムツをあげて下さい。
[ 2016/01/30 13:18 ] [ 編集 ]
執務室って、どれくらいの大きさなんだろう。その部屋や建物は、メイズランナーみたいな迷路造りのはずないんだし、ゴミ屋敷のように惨憺たる状態なわけもないでしょうし、米粒よりも小さい特別仕様のUSBでもないでしょうに。
それで、大の大人が必死に捜索して、それでも見つからない、ってことは、ゴミに紛れて捨てられたか、ポケットに入れたまま外出したどこかで落としたか、もう一つ、誰かが持ち去ったか、しかないような気がするんですよね。
漏れないはずのものを漏らし続けている実績の中に、データまで入るとは、もう、ほんと、ダメですね。
[ 2016/01/30 13:49 ] [ 編集 ]
自分たちは、国民の中では、エリートだと自負しているからでしょう。
難関を潜り抜けて、大学進学を果たし、就職を果たしているからって、
それがエリート?
知性を忘れた人間たちは、エリートと人からは、呼ばれませんから。
こういう事にでもならなければ、彼らの本質はわからなかった。
そういう意味では、彼らの本質が見事に露呈している。

人間の価値と勝は、違うことに、気づいていない。勉強不足です。
[ 2016/01/30 16:00 ] [ 編集 ]
東電原発事故から5年、未だに放射能をまき散らせながら収束のめどさえ立たない。
そして、今回の失態、安全管理なんか一つも出来てない。
被災者にあてる損害賠償の一部だけで5兆円かかり、それをほぼ全部国からの借金で賄う。
そして、これから収束作業にかかるお金は1000兆円?それ以上、一体いくらかかるか分からない状態
このお金、全部国民の税金で払っていくことになり、東電は、払わない。
これ、納得できますか?
この状態で、さらに次々再稼働をしていく、正気の沙汰とは思えない。
普通は、こんな大事故を起こしたら会社なんか吹っ飛びます。
原発を推進してきた議員や学者やコメンテーターなんか、何らかの社会的な責任を負う形になります。
しかし、なりませんね。

自民党が散々原発推進してきて代物なのに民主時代に原発事故が起きたらすべて民主の責任を押しつけ、また政権交代すると、また原発推進する。
本当に狂った政党ですね。
まあ、自民党がもともと狂った政党なのは分かってましたが、再び政権を取る際、圧勝するのはあまりに不自然すぎる。

この時、全メディアは民主を総バッシングで、事故対応の事ばかり責めて直接的な事故原因検証はしたが政策的事故原因検証を詳しくしてません、一方、政策的事故原因を作った自民は責められず、なぜか別の経済政策で自民を大々的にに宣伝してます。
テレビに出てきた民主議員はことごとくタレントを使い袋叩きにしてます。
小沢の時と全く一緒だったな。
一方、自民議員の方は、タレントたちを使いナンダカンダ言ってヤッパリ自民だよなと言う空気を作っていました。
この全メディアの異様な行動は、あまりに気持ちが悪い。

このころから、ネトウヨが活性化してきて、誰かれ構わず犯罪者は在日朝鮮人、民主党は在日、反原発活動家にも在日と決めつけ罵り、噛みついていました。
もちろん、街宣車右翼団体も反原発団体に激しい攻撃をしてました。
こうなってくると、原発は民意とは関係なく、何人被ばくしようが絶対続ける巨大な勢力が存在します。
全メディア、そのスポンサー企業、その企業を束ねる財閥、自民党を始め、その企業もしくはその財閥に応援されて当選した議員、これらが集まり、収束に何千兆円税金がかかろうが何万人被ばく者を出そうが、意地でも日本が潰れるまで原発を続けていきます。

この、原発を日本に1955年にアメリカから日米原子力協定にサインしてもって来たのも自民党。
これからも続けていくのも自民党とそれを支持する各財閥、メディアをなんとかしないと日本に住む場所さえなくなります。
彼らは、私財を海外に移していつでも日本から出ていくことが出来ます。
一般国民は大変危険な現状です。
[ 2016/01/30 20:43 ] [ 編集 ]
20:43さん。全く同感です。
[ 2016/01/30 21:04 ] [ 編集 ]
落したってことにして、売ったんじゃないの?
こう頻発すると疑いたくなる
[ 2016/01/30 22:24 ] [ 編集 ]
最近このての事件多すぎ、わざとらしい。安倍晋三政権への抵抗だ。
[ 2016/01/31 02:34 ] [ 編集 ]
個人情報を売るために事件に見せかけたんでしょ
[ 2016/02/01 03:17 ] [ 編集 ]
企業対応は○
ベネッセの情報流出問題の対応はとても良かった。
自社で調査、自社で分析、自社で補償。
自ら先手先手で動いてて、驚嘆した。

企業の情報流出問題なんて、無いにこしたことはないが、起こって当然だから、
企業評価は「問題にどのように対応したか」が中心。

今回の東電の対応も割と早かったし、良かったと思う。
補償は難しいだろうけど。
[ 2016/02/03 23:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク