情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.01.31 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

【アカン】沖縄県の貧困率が異常水準に!全国平均の2倍、子どもの貧困率は29・9%!


20160131055037iyuiyi3.jpg

20160131055015uiouou.jpg
20160131055019uyiy2.jpg
20160131055107asodip5.jpg
20160131055121sado5k.jpg

☆沖縄子ども貧困率、3割 全国の2倍、独自調査
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw2012982?news_ref=nicotop_topics_topic

引用: 
 沖縄県は29日、任意で選んだ県内の小中学生の保護者を対象に実施した調査で、平均的な可処分所得いわゆる手取り収入の半分(2012年で122万円)を下回る世帯で暮らす18歳未満の割合「子どもの貧困率」が、推計で29・9%だったと発表した。全国平均は16・3%(12年)で、2倍近くになった。
:引用終了



以下、ネットの反応
















この数年で沖縄県は観光客が激増しており、経済的には前よりも改善しているのですが、依然として全国最低レベルの賃金になっています。

貧困率がここまで酷いのも賃金の低さと関係があると見られ、政府規模の支援策が必要不可欠だと言えるでしょう。全国でも貧困率はジワジワと増えていますし、思い切った政策が無いと厳しいです。
*沖縄の政治式でチンピラや珍走団が多いのも貧困率が原因か?



関連過去記事

☆【朗報】沖縄観光客が716万人、2年連続で過去最高更新へ!海外では台湾が最多に!台湾とパートナーシップ港も締結!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6254.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
元記事のコメント民度ほんとひどいな。同じ日本人とは思えない
[ 2016/01/31 15:11 ] [ 編集 ]
貧乏なのに子沢山が原因じゃないのか?
[ 2016/01/31 15:16 ] [ 編集 ]
単なるナショナリズムで無責任に現地でもない人が基地問題を煽っているが、翁長氏はまず経済に関する事案に取り組まないとまずいだろう。
この貧困率の件は、2週間ほど前に目にしてたが、翁長氏は何かしたかといえば何も思いつかない。
[ 2016/01/31 15:20 ] [ 編集 ]
生きていければいいよ。
都会に出たってホームレスになるかもしれないしさ。
[ 2016/01/31 15:25 ] [ 編集 ]
安倍の味方共酷いな・・・。

基地と原発は、日本に巣くう粗大ゴミなのに、そのゴミビジネスをしてる1%共のせいだ。

アベサポーターは原発の怖さと基地の迷惑が全く判っていないのではないか。オマケに腹黒田のバズーカのせいで、日本が・・・・沖縄だけの問題じゃねーんだよ。
[ 2016/01/31 15:29 ] [ 編集 ]
知事として東国原の方がはるかに実益あったぞ。
[ 2016/01/31 15:38 ] [ 編集 ]
結論。日本の敵は安倍政権とネトウヨ。
[ 2016/01/31 15:38 ] [ 編集 ]
内地と沖縄の違い(環境)を考えたら何が原因か分かるんじゃないかなあ。
単なる住民のせいだけでは無いぞ。
基地のあることで国から金が出てはいるが、庶民にまで恩恵が回っていない。
インフラにばかり金が回って、街はきれいになるが、県民は潤わない。
[ 2016/01/31 15:56 ] [ 編集 ]
甘利は、沖縄駐留米軍へのオモイヤリ予算を削減しその予算を沖縄貧困問題へ充てるよう頑張ってたんだよ。
そんな国士を、たかだか100万の賄賂をいつものようにポケットに入れたりしただけで非難するなんて、、、
[ 2016/01/31 16:13 ] [ 編集 ]
離婚率1位も貧困のせいなのかな?
沖縄暮らしとか憧れるけど基地とかあって意外と環境良くないのかな?
[ 2016/01/31 16:34 ] [ 編集 ]
子供の貧困って
貧困で困ってるのか?子供を大学に行かせるためには、どこにいたってそれなりのことをやらねば無理でしょう。だから何って感じ。沖縄、みんな好き好んでいくくらいいいところなんだから、そこに住んでそこで仕事をする、それだけじゃだめなのか?
[ 2016/01/31 16:44 ] [ 編集 ]
思い出した
ハワイがあたたいからと言ってホームレスの巣窟になってるって話を以前聞いたけど、それ?。増えてるってことは移住したのかな。
[ 2016/01/31 16:46 ] [ 編集 ]
>結論。日本の敵は安倍政権とネトウヨ。。違う!
まともな日本人の敵は米グローバルユダ。安部は単なるエージェント(代理人)。
日本本土も今年はより猛烈な不景気になる。
地方のスーパーがバタバタと倒れる。パート先、無し。
私とあなたの財布の万札が狙われている。高税。
私とあなたの子、孫の命が狙われている。徴兵。
反米・反基地・反TPPを沖縄・本土国民の共同目的にしよう。

財務官僚はTPPにより、「昔のほうが良かった」となる。
病院・大学・交通・上下水道もKK化。

辺野古基地は外国の日本大企業へのデモの鎮圧のため
に使われる。軍事で金がかかることは日本に押しつける。
[ 2016/01/31 17:13 ] [ 編集 ]
これすごいな
[ 2016/01/31 17:28 ] [ 編集 ]
観光客増えても子供の貧困問題と関係ない。

子供に苦労させない一番は、生まない事。
[ 2016/01/31 17:58 ] [ 編集 ]

子供ではなく、親の問題。

子供だけ産んで、働きもせず、朝から、晩まで、寝てるだけで、
生活保護だけ、もらっといて、
今度は、いったい、何なの???????

もう、こういうの、やめましょうよ。
すでに、社会悪のレベル。

で、その子供が、暴走族とか不良になって、
果ては、刑務所を行きかえりしているのを、
「偉い、偉い、」って、報道している国って、
すでに、常軌を逸してます。

まあ、そうやって、国を滅ぼし、
外資ハゲタカが、乗っ取る計画なんでしょうが、
その時まで、生活保護、受けられると思ったら、大間違いですよ。

本物の日本人は、相手にもしてないレベルの話ですが、
頭のおかしい人達だけが、日本人を代弁しているかのように、
誤解を与える報道を、いったい、いつまで、垂れ流すつもりなんでしょう?

日本の報道機関は、100%、外資です。
戦後の、3Sは、もう、通用しません。
今や、googleや、you tubeなどで、世界中のニュースが、
現地にいる、世界中の人達から、発信され、それを、見られる時代です。
つまり、もはや、大手資本の入った、メディアは、
事実上、世界中の国民から、そっぽを向かれています。

そろそろ、そのことに、気づくべきでしょう。



[ 2016/01/31 18:04 ] [ 編集 ]
翁長、経済政策早く!
[ 2016/01/31 18:20 ] [ 編集 ]
調べてみればわかるけど、生活保護の受給者数も受給率も沖縄県が上位ではないよ。
[ 2016/01/31 18:42 ] [ 編集 ]
普天間基地があっても貧困なんだね笑
だったら基地を返還してディズニーやUSJ招致は無理にしても、他の振興策を進めなきゃね
自民党やアメリカのせいで貧困なんだから
[ 2016/01/31 18:54 ] [ 編集 ]
18:04

ネトサポはお金をもらって、キチガイコメントを書いてりゃすむから楽なもんだね。
[ 2016/01/31 18:55 ] [ 編集 ]
わかりやすい国による現代版兵糧攻めだね
[ 2016/01/31 18:55 ] [ 編集 ]
貧困を無くしても今度は「もっと補償しろ!」と金に群がる輩もいるから複雑だな。
それに貧困層に対して「貧乏人は教養無いし犯罪者しか生まないから子供を作るな」的な法律作った方がある意味幸せじゃないか?どうせ中学のDQN根性持ったまま大人になって悪さし続けるんだから。
[ 2016/01/31 19:39 ] [ 編集 ]
カルトはるこ確定!!
お父様って、たしか学生時代に統一狂会に洗脳された知り合いが言ってたな。 うわカルトまる出し!!
正体バレバレ。 アヘのことお父様っていうのかい、それともアヘのバックの文鮮明のおかげと言ってるのかもね。
私は お猫様だよーーー にゃあ!!!
[ 2016/01/31 19:47 ] [ 編集 ]
あれ?沖縄は米軍基地で豊かと聞いてたんだが…?
おっかしいなぁ〜???
[ 2016/01/31 20:06 ] [ 編集 ]
パヨクだけが儲かる
[ 2016/01/31 21:36 ] [ 編集 ]
所得が低いのに沖縄県の出生率37年連続断トツ1位!避妊を覚えましょ!
[ 2016/01/31 22:27 ] [ 編集 ]
離婚率とも大いに関係があるのでは?
女性は働き者のしっかり者が多いが男性がちょっとね…という声もよく聞きますしねー
[ 2016/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
翁長のアホ。さっさと、基地移転して、空いた土地に巨大な施設建てろ!

企業誘致、ディズニー誘致、ホテル誘致、商業施設誘致、そして雇用の拡大。

沖縄に左翼の「お花畑」は通用しなくなっている。

中国にこれ以上貢ぐな!!沖縄県民をこれ以上苦しめるな!!!
[ 2016/01/31 23:55 ] [ 編集 ]
先程にも書いてあったように離婚が影響あるそうです。また、酒の飲み過ぎが家庭崩壊となっているそうです。結婚、離婚と繰り返す人も少なからずいると聞きます。またワーキングプア(年収200万以下)のシングルマザーやファーザーが少なからずいるそうです。
[ 2016/02/01 00:43 ] [ 編集 ]
仕事が無いから、左翼のデモに参加して、お駄賃貰って生活するというような、悪循環に陥ってる人達が沢山いるらしいな・・・
何か、根本的な解決は無いのか?
[ 2016/02/01 08:42 ] [ 編集 ]
沖縄の人は働かないって聞いた。怠惰らしいけど本当に??
[ 2016/02/01 09:28 ] [ 編集 ]
うろ覚えですが
沖縄の2014年度求人率0.63倍で
2015年は0.86倍だったような?
[ 2016/02/01 13:05 ] [ 編集 ]
>内地と沖縄の違い(環境)を考えたら何が原因か分かるんじゃないかなあ。
単なる住民のせいだけでは無いぞ。
基地のあることで国から金が出てはいるが、庶民にまで恩恵が回っていない。
インフラにばかり金が回って、街はきれいになるが、県民は潤わない。

離れているが故のハンデはあります。これが離島だと沖縄本島以上でしょう。後、ただでさえ狭い沖縄本島の一等地に米軍基地があるせいで産業も少ない、必然と観光産業中心となります。
那覇はモノレールがあるもののそれ以外の地域は依然として移動手段は自家用車かバス、タクシーです。戦前は那覇を中心に北は嘉手納、南は南風原、東は与那原と軽便鉄道が走っていましたが、沖縄戦で破壊されました。戦後に鉄軌道復活の構想はありましたが、結局米軍基地がネックとなり頓挫しました。貧困率の原因はそれだけではありませんが、結局米軍基地は県経済の発展阻害要因となっている事も理由の一つです。

[ 2016/02/01 13:40 ] [ 編集 ]
>所得が低いのに沖縄県の出生率37年連続断トツ1位!避妊を覚えましょ!

本土が産まなさすぎです。後、本土から沖縄に移住する人も増えているからそれも要因の一つでは?沖縄はまたまだ地域や親類の結び付きが強い所もあるから共働きでも子供が育て易いのかもしれませんね。
[ 2016/02/01 13:57 ] [ 編集 ]
沖縄の基地問題については右翼の主張はことごとく間違ってたね。
謝罪も訂正もなしで突き進んでるのがらしいと言えばらしいけど。
[ 2016/02/01 13:59 ] [ 編集 ]
>貧困率の原因はそれだけではありませんが、結局米軍基地は県経済の発展阻害要因となっている事も理由の一つです。

仮に極端な話、東京都に今の沖縄と同じ割合の米軍基地を戦後から置いていたら、都民や自治体の政策で今の様な発展が出来ていたと思うか?
[ 2016/02/01 16:42 ] [ 編集 ]
最近言われるように、資産の無い家庭は代々貧困のままで、また、貧困の家庭は、子供への投資も進まないから、なかなか高学歴に成りえず、就職先もそれなりの収入となる。生まれつきハンデがあると代々までその影響が付きまとう。ならば沖縄も同じじゃないか?

いっその事、沖縄県を丸ごと特区にして、ベーシックインカムとか教育費等をただにしたら面白いかも。
[ 2016/02/01 17:05 ] [ 編集 ]
これっていつも日本国内のナイチで行われている利権爺さんとその仲間の役人が
働き盛りや子育て世代の障害や妨げになる活動や制限をしながら、その世代が困ってから
子育てに影響や差し支えが発生したの状況を虐待が増加したとかいって育児困難な
状況に仕向けるナイチ(国内)では頻繁に行われている行政や利権が社協を使って情報
操作等する生活の妨害工作活動と同じものを今回沖縄で適用しているという事じゃないのかな?
個人的には福岡で自分の複数に渡る犯罪隠蔽のため社会福祉関連の役人を使って
これをやりたがる〒団塊利権爺さんがいたので福岡粉飾方式と呼んでいるけどな。
[ 2016/02/01 17:09 ] [ 編集 ]
>翁長のアホ。さっさと、基地移転して、空いた土地に巨大な施設建てろ!

安倍のアホ。さっさと、普天間基地を撤去して、空いた土地にかつてあった街を造れ
日本軍が強引に接収した場所もあるから政府が責任を持って基地を閉鎖、撤去をして返すのが筋だろ!

>企業誘致、ディズニー誘致、ホテル誘致、商業施設誘致、そして雇用の拡大。

チャンネル桜やネトウヨが言うように「沖縄は基地がなくなればやっていけない」という事の否定ですね。あ、ディズニーは要らないです。流行らないのは目に見えているから。それ以前にオリエンタルランドが造るかどうかを決めます。その時点で泡と消える可能性は高いですね。

>沖縄に左翼の「お花畑」は通用しなくなっている。

右翼の「沖縄は基地がないとやっていけない」は通用しなくなっています。

>中国にこれ以上貢ぐな!!沖縄県民をこれ以上苦しめるな!!!

どの辺が中国に貢いでいるのですか?観光客を呼んで爆買してもらう事ですか?
むしろ「アメリカにこれ以上密愚な!基地を押し付けるな!沖縄県民をこれ以上苦しめるな!」でしょう。
[ 2016/02/02 10:22 ] [ 編集 ]
まず学力の向上
とにかく、教育に力を注がないと、沖縄県は短期労働者が多すぎる。
金銭を理由とした離婚が増え、貧困層増、教育も不足。
現状、負のスパイラルが続いてる。

基地だろうが、交付金だろうが、思いやり予算だろうが、
利用して県の力を増強してほしい。
したたかに振る舞ってほしいが、翁長知事じゃ無理かなー。
[ 2016/02/03 23:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク