情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.01.31 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

日本のエンゲル係数が急上昇!家計の消費支出に占める食費の割合が高止まり!2014年の消費増税から異常事態に!


20160131144855po@op@o@.jpg
*エンゲル係数

20160131144748poop@o.jpg
20160131144819@p@p[[

☆エンゲル係数が急上昇、日本の家計はそろそろ限界か?
URL http://thepage.jp/detail/20160127-00000001-wordleaf?utm_expid=90592221-53.dkK4v0nLS7muTT6u23GJVg.0

引用:
家計の消費支出に占める食費の割合を示すエンゲル係数がこのところ急上昇しています。エンゲル係数が高くなるほど生活が苦しいと言われていますが、わたしたちの財布に何が起こっているのでしょうか。

 総務省がまとめた11月の家計調査における食料品支出は7万111円でした。支出総額は27万3268円だったので、エンゲル係数を計算すると25.7%という数字になります。2013年まではエンゲル係数が25%を超える月はほとんどありませんでしたが、2014年に入ってから25%を超える月が増え始め、2015年になるとその傾向がさらに顕著になりました。5月以降は、毎月25%を超える状況が続いています。
:引用終了

















政府の家計調査でも2015年は殆どがマイナスだったので、2014年から個人レベルで経済的に苦しい状況に突入したと言えるでしょう。エンゲル係数は震災の頃から上昇傾向が顕著化し、この前の消費増税で加速しました。
消費税5%の時よりも加速の度合いは酷く、国民が次々に出費を切り詰めている証拠と見ることが出来ます。

問題なのは今後も色々と増税が控えていることで、エンゲル係数が改善するどころか、今以上に悪化することになるかもしれません。エンゲル係数を改善するためには食品価格を安くしたり、給与を上昇させる必要が有ります。実質賃金の方もそうですが、賃金以上に支出が増え過ぎているのが不味いです。



関連過去記事

☆【衝撃的】12月の個人消費がマイナス4・4%に!4ヶ月連続のマイナス!企業生産も悪化、2015年のクリスマスはボロボロ・・・
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9827.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
食品の品質が落ちた上に値段が高くなっている。
料理をしたくなくなる人急増。
どちらも原因は一つアレしか考えられない。
[ 2016/01/31 20:16 ] [ 編集 ]
健康で生き残ろうとすれば食費を上げざるをえない状況。
[ 2016/01/31 20:18 ] [ 編集 ]
貯金をするためにはおかず一品でも少なくして食費を削らざるを得ない昨今。
[ 2016/01/31 20:32 ] [ 編集 ]
2012年からエンゲル係数が急上昇していますよね?
金融緩和による円安で$/EUR/CNY決済の食料量輸入コストが5割上がったことが最大の要因で、震災、消費増税がエンゲル係数上昇の後押しをした。そういう構図ですね
[ 2016/01/31 20:46 ] [ 編集 ]
自給自足以外に生きる道はなくなるだろう
[ 2016/01/31 20:50 ] [ 編集 ]
アルストツカに栄光あれ
[ 2016/01/31 20:58 ] [ 編集 ]
我が家は1875年かな、、。何せ家賃も固定資産税も払っていないのに、金が食費以外出ていない、、。まぁ、このPCの通信費位かなァ、、?
あ!でも車壊れて来月新車が来るから、かなり下がるな(^_^;)
[ 2016/01/31 21:15 ] [ 編集 ]
はるこ(狂人)によるアクロバッティック擁護が来るで~。
[ 2016/01/31 21:19 ] [ 編集 ]
3年で主要外貨→円との換算レートが5割上がったことが、エンゲル係数をあげ、実質賃金をさげ続けたと断言してもいいでしょう。消費増税が家計に影響を与える悪影響も侮れませんが、輸入コスト増大によるダメージのほうが大きいですよ
[ 2016/01/31 21:30 ] [ 編集 ]
今日は何か月ぶりかで、コロッケを夕方買いました。安売りを始めるからです。
あとは、味噌汁とご飯。
栄養たっぷりとは、いきませんが。
何もないより、ずっとまし。

味噌汁には、豆腐とわかめとねぎもあるしね。

ちなみに、何もないときは、味噌だけの汁っていう日もあるよ。
これもとっても美味しいのです、
海苔をちぎっていれても、美味。

餃子を家でつくるなら、東京ねぎの青いところ、捨てないで
細かく切っていれると、これまた美味。

ブロッコリーの茎もポタージュにすると美味。

負けないよ。

今日は豪華でした。ごっちゃん。
[ 2016/01/31 21:34 ] [ 編集 ]
放射能除けのため、皆必至です・・・。
[ 2016/01/31 21:39 ] [ 編集 ]
なんせ 被曝しちゃったから
安全な食材 水 ets 買うしかない
高くつく 食材は
その分 他は、買えない
放射能のせいですよ まったく
食べて応援なんてするもんか!
[ 2016/01/31 22:11 ] [ 編集 ]
消費税増税だけじゃない
【安倍の地獄】

1 消費増税5%→8%
2 所得税増税
3 住民税増税
4 相続税増税
5 年金支給0.7%減額国民年金料引き上げ

6 高齢者医療費負担増
7 診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
8 国民保険料高齢者引き上げ
9 40~64歳介護保険料引き上げ
10 児童扶養手当減額

11 石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
12 電力料金大幅値上げ
13 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
14 公務員給与減額停止
15 軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ

16 タバコ5%増税!w
17 配偶者控除、廃止
18 法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
19 大病院初診料1万円

20 入院時の食費260円から460円に
21 軽自動車に燃料費課税
22 老人増加なのに病床削減
23 後期高齢者の医療費アップ

24国立大学授業料54万円が93万円に ←New!

25 軽減税率適用だが、将来的に消費税32%! ←New!

26 発泡酒増税 ←Next!
27 携帯電話税 ←Coming Soon
28 救急車有料 ←Coming Soon
29 死亡税 ←Coming Soon

1%の人しか得をしないアベノミクス。
99%は、安倍の地獄。
[ 2016/01/31 22:12 ] [ 編集 ]
外食もめっきり減った
食べ盛り引っ連れて外に行く勇気が出ない
首相動向見るたびに昨日は安倍っちどんなとこでご飯食べたのかなあと想像する
テレビも新聞もいうこと聞きます!って傘下になっちゃうくらい
おいしいものを食べてるんだろうなと思う
うらやましくなんかないんだからね!
[ 2016/01/31 22:14 ] [ 編集 ]
食べるのに精一杯になっちゃったのかな。
[ 2016/01/31 22:21 ] [ 編集 ]
>1%の人しか得をしないアベノミクス。
>99%は、安倍の地獄。

↑これさ?‥、

99%の地獄の人たちで、

1%のゴミぐずどもを、

片付けちゃった方が、

早いんじゃね?!
[ 2016/01/31 22:34 ] [ 編集 ]
22:34さん 僕もそう思うが無理でしょう。選挙になれば自民に入れる国民の多さ、消費税増税を
決めた民主に入れる人、反対し民主を出た人たち(生活の党など)を見捨てる人国民が怒り、生活・社民・共産の連立政権なんてできるわけないもんな・・・
[ 2016/02/01 00:13 ] [ 編集 ]
まずは、都会23区で最低賃金を1250円とする。他でも最低賃金900円とする。そうしなければ生活できない。

中年の男性がリストラされて、現在時給1000円で8時間20日働いても16万円、25日働いても20万円だそうだ。いくつかワークしているそうだ。

今はダブルワークしないと生活できない時代。子どもとの時間がとれない。こんな状況で良き社会となれるのでしょうか。
[ 2016/02/01 00:54 ] [ 編集 ]
>>子どもとの時間がとれない。こんな状況で良き社会となれるのでしょうか。
ならないと思う
かと言っても、反論や解決策さえ思いつかない。ごめんね
[ 2016/02/01 01:16 ] [ 編集 ]
記事や皆様のコメント自体は間違っていないと思います。

ただ、食べ物も『安全なものは値段が高い』ので、
本来は『生き方そのものを見直し』て、
安全なものを上手に食生活に採り入れる方が
長い目で見れば『病院等に行かずに済む分結果的に安く付く』
なんてことになりつつある気がします。

『食べて応援』は『死んで応援』にしかならないのと同様、
『安い食事』は『自給自足などで安くする』のでなければ
結果的に『心身を壊して』高くつくのです。
[ 2016/02/01 03:45 ] [ 編集 ]
これから地球の自然環境に大異変が起きるから家畜をある程度減らしておかないとダメなのです。

地球の資源は優秀な人間だけのもの。
無駄メシ食いは自然淘汰させるべきだとの考えなのでしょう。

日本人は抹殺対象です。

だから一見矛盾した政策に見えて、彼らには正しい事をやっていると評価されているのでしょう。

経済崩壊させて貧困層を大量生産、戦争を起こして徴兵、そのどさくさで地球人類を適正人数までに殺処分。
抵抗出来ない人数にまで減らしたら、管理出来るように何かを施されるのでしょう。
家畜と同じです。


一般人類は戦争なんかに煽動されてはいけないのです。
[ 2016/02/01 06:59 ] [ 編集 ]
スーパーで買い物をしても、数年前と同じぐらい買って、支払いは10%~20%高くなったような実感がする。
[ 2016/02/01 08:43 ] [ 編集 ]
それでも自民党の支持率が上がる愚民国家
[ 2016/02/01 09:29 ] [ 編集 ]
小学校以来、50年ぶりに聞く言葉だ。不景気になると食事に使うお金の比率が多くなる現象だ。我が家の支出を見ても食費も多くなっている。2006年にノートパソコンとプリンター、H D,を妻の母親に、13万円分買ってもらった以来、1万円を超える、贅沢品は買っていない。もっと正確に言うと、2011年3月11日以降一万円の贅沢品は今日までに七年間に4個合計四万円です。定期購読の本千円は今年からは、そうなります。新聞等の高級品は無理。「沈みゆく大国アメリカ」は720円です。
[ 2016/02/01 13:17 ] [ 編集 ]
考えてみれば日々の食べ物以外は何も買わないなぁ
[ 2016/02/01 13:43 ] [ 編集 ]
最近は確かにやたら食費がかさむのと、後から「コレいらなかったなー」って買い物がほとんど無いね。
効率的になった様にも思うし、余裕が無くなったとも思う。
[ 2016/02/01 15:01 ] [ 編集 ]
安倍「(アベノミクスで景気が上がって)パンからお菓子に変わったかなw」
[ 2016/02/01 15:31 ] [ 編集 ]
エンゲル係数まで韓国より・・
報道の自由度も韓国以下なのに、エンゲル係数まで。
いったい日本の国民は、政府やメディアからどの程度の情報を得てるのでしょうね。
[ 2016/02/01 17:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク