情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.07 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(79)

【歴史的】8月8日の天皇陛下声明、あらゆるメディアが特別放送に!まるで平成の玉音放送!各局も大幅に変更へ


s_ice_screenshot_20160807-043802.jpeg

陛下の「お気持ち」速報へ NHKや民放各局、8日に
http://this.kiji.is/134287490048689658

 各局の番組表によると、NHKは8日午後2時半から2時間のニュース枠を設定。日本テレビやTBSなども報道特別番組を編成し、陛下が表明する「お気持ち」を伝える。





↓玉音放送のような番組表
s_CpHe-OHUAAQnM-r.jpg















天皇陛下の「生前退位」の意向をめぐり、宮内庁は今月8日午後3時に天皇陛下のお気持ちを公表すると発表しました。これにより、あらゆるメディアが8日午後から緊急特番を放送する方向で調整を進めています。

天皇陛下の「お気持ち」は10分程度になる見込みで、制度に関する具体的な言及はしない見通しです。また、天皇陛下の声明後に安倍首相もコメントを発表するとしています。





関連過去記事

【驚愕】天皇陛下、実は安倍首相が大っ嫌いだった!?関係者が暴露!「陛下が皇室の未来を心配しているのは間違いない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12768.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
陛下のこれまでのお言葉も玉音だったのだ。にもかかわらず、NHKは適当に切り刻んで、陛下の平和や憲法に関する想いを伝えないできた。今回ばかりは、カットなしで放送せざるをえないだろう。
[ 2016/08/07 07:27 ] [ 編集 ]
今度は、NHKの代わりに安倍晋三(日本会議)が陛下のお言葉にケチをつける役目か。
[ 2016/08/07 07:30 ] [ 編集 ]
日本国憲法を遵守するならそんな雰囲気になるね、摂政制を用いるしか生前退位は無理なんだからさ。
死ぬ迄退位出来ないには政治利用を許さないが目的だけど、死ぬまで天皇位を維持しろは人権無視だよね(^^)(^^)(^^)安部が〰もいいけど真剣に議論する気がないいつものアレ系じゃ話にならんわな
[ 2016/08/07 07:42 ] [ 編集 ]
安倍政権の暴走を食い止めるためにいよいよ陛下が動く時が来たのである。
[ 2016/08/07 07:52 ] [ 編集 ]
聴いた事 ありますか??

現代の緊急地震速報 と
太平洋戦争時の空襲警報

ほぼ同じように
聴こえるし
そう感じてしまう
時は流れ、
時代は また戦時中であると認識させられる

ご興味のある方は
検索されたし
[ 2016/08/07 08:08 ] [ 編集 ]
>展開がいよいよ1945年8月15日に似てきた。
>放送の後に首相がコメントを用意するのは、玉音放送の後に鈴木貫太郎首相の名で内閣告諭が発表されたのと似ている。

似てないだろう。
昭和天皇と鈴木貫太郎首相は互いに協力して玉音放送をやった。
今上陛下とアベ首相は互いに協力できていない。
本来ならアベが予め放送予定の録画に目を通して検閲のようなことも出来るが、両者の意図が食い違えば土壇場でアベが了承していない録画が放送される可能性もある。
明日の午後3時は生放送で見ないと二度と見れないことになるかも知れん。
あるいはアベが途中で放送を停止させる可能性もある。
第二の宮城事件も進行中のはずだ。
[ 2016/08/07 08:24 ] [ 編集 ]
「絶対勝つ、敗けるなんて有り得ない勝つまでやる」と言い続け、調子が悪くなると
「敗けるくらいなら玉砕する、一億火の玉、我生きて虜囚の辱めを受けず」

と言ってた、国民に強いてた戦犯たちが
自分たちの身にも危険がせまったらあっさり180度態度を変えて
民族浄化の次に最悪な無条件降伏に追い込まれ

そのことの「国民への説明責任」を天皇陛下に押し付けた
それが玉音放送だ
[ 2016/08/07 08:28 ] [ 編集 ]
陛下のお気持ちが明日有りますがヤハリ皇位継承でしょうか、にがにがしく思ってる奴に対してのお気持ちなのでしょうか
[ 2016/08/07 09:06 ] [ 編集 ]
昨日の広島での安倍さん、顔が渋く元気がなかった。
非核3原則堅持と心にもないことを言わされたり、もうVTR見たんだろうね。
今頃は官邸がお言葉を如何に歪曲して首相談話に置き換えるか作文中だろう。
天皇は政治的発言が出来ないから、お言葉から国民がどれだけ真意を汲み取れるかだな。
[ 2016/08/07 09:16 ] [ 編集 ]
高校野球女子マネのグランド立ち入り論議~の女系でしょか?
そもそも反日マスゴミ、似非右翼(あちら系)が崇拝する天皇て、、
[ 2016/08/07 09:16 ] [ 編集 ]
今朝の読売新聞には、皇室典範を変えるのは大変なので、
特別立法案とする動きが出てるんだって
こっちの方が早く出来るらしい
憲法改正の邪魔になってほしくないからかな
[ 2016/08/07 09:22 ] [ 編集 ]
安倍が好きな日本人なんて本当にいるの?(←いるから居座ってるんやろ!)
[ 2016/08/07 09:24 ] [ 編集 ]
相も変わらずつまらん政治話にコジツケ、コメをする人間ってどうよ😅下世話なコメすりゃ、昨今国事行為において決まった通り出来ないって、昨年一昨年あたりからお言葉があったが、それらを無視し、政治が政争に明け暮れた結果だろうよ。お言葉自体政治的になる怖れがあるが、それなりに対処しなかった馬鹿な連中の責任。皇位継承とかの話とは別(厳密には被るが生前に国事行為をまっとう出来ないかも~の話だろう。
[ 2016/08/07 09:57 ] [ 編集 ]
現状の流れに異をとなえる他にあり得ない。
35分間で頸動脈切断即死19人26人傷害。
それも施錠多数、照明なしには不可能の深夜。
当然麻酔なしの被害者の激痛も抵抗も叫び声もなしという警察のでたらめ発表の容認と同調。
これは10足す9は20と計算しているようなもの。
しかも、国の高度な専門家達が全員正当な職務として認めている。
司法報道政界財界学会宗教界の→「破壊的危険域腐敗同調」
まともな国民達は全員この職務遂行に、資格剥奪相当の大失態または大危険同調の判定。こんなでたらめ仕事は当然どこの社会でも失格だ。これを正当なものとして押し通す同調は全員が破壊権力同調と言うことだ。
まともな人間ならば誰でも、異をとなえる。
[ 2016/08/07 10:17 ] [ 編集 ]
編集されないか心配です 陛下のお気持ちが直に伝わればいいのですが
[ 2016/08/07 10:19 ] [ 編集 ]
>>09:22

皇室典範の改正など大変ではない。
当面、生前退位の条項を盛り込めばよいこと。
ヨミウリの誘導記事だね。
[ 2016/08/07 10:26 ] [ 編集 ]
陛下を汚く政治利用した山本太郎のような国賊や天皇家の廃止を目論む共産党のような売国奴が日本にはまだまだ多い
そんな中で陛下を左翼から守り続けてきた安倍さんを労ってあげてほしい
[ 2016/08/07 10:37 ] [ 編集 ]
以前、天皇陛下が憲法擁護の発言をしたときにNHKはその部分をカットして放送したという前科がある。
生放送ではなく天皇陛下のお言葉を録画して放送するそうだが、政府に都合の良いように編集して
放送するのではないかと疑って放送を見たほうが良い。
[ 2016/08/07 10:47 ] [ 編集 ]
山本太郎は政治利用などしていない。
憲法16条は、「何人も、 中略  平穏に請願する権利を有し、」とあり、
請願先は限定されていない。
国賊は福島県民を「放射線管理区域」に放置し、原発を推進する現政権である。
[ 2016/08/07 10:49 ] [ 編集 ]
政治利用どころか陛下を暗殺の危機に陥れたのが山本太郎なんだが?
もし手紙と一緒に炭素菌が付着していたら陛下のお命が危ぶまれた
そういうテロ行為をした事実と、またテロ行為の再発につながる実例を作り上げたのが山本太郎
コイツの罪は重い、時代が時代なら家族郎党みな打ち首ものだぞ!
[ 2016/08/07 11:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/07 11:11 ]
本当にそういう理由で山本太郎を批判してるのw
[ 2016/08/07 11:16 ] [ 編集 ]
そういう理由って、事の重大さがわかってんの?お前
[ 2016/08/07 11:21 ] [ 編集 ]
渡したのはお前のような何処の馬の骨ではなく国会議員。
国民が選んだ国会議員をテロリスト扱いする重大さの方は?
[ 2016/08/07 11:30 ] [ 編集 ]
アベが陛下を暗殺したいのではないかしらw
[ 2016/08/07 11:36 ] [ 編集 ]
山本太郎は不正な選挙をして当選した
あいつのしでかしたメール作戦は公職選挙法に違反している
民意で選ばれた議員どころかただの犯罪者でしかない
お前らは山本太郎や売国民主が挑戦のみをしていることをどう思っているのか?
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/9b43474571e6cfdf58ee446a5e25398d
相変わらず都合の悪い部分は見ない左翼よ、真実を知れ
いつまで朝鮮人の言いなりになるつもりだ
[ 2016/08/07 11:44 ] [ 編集 ]
Mxもかよ。アホクサ!埼玉・神奈川・チバテレは、通常編成。偉い!www
[ 2016/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
あべちゃんにビデオ編集やらマスゴミに誘導解説されるのが心配
[ 2016/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
山本太郎の子供の理屈を見よ
http://hosyusokuhou.jp/archives/33703748.html
「陛下を殺してはいけないとは書いてない」などと言い出して殺害に及んでも合法ということになってしまう
[ 2016/08/07 11:54 ] [ 編集 ]

















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわ燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良い法律は破る為にある国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高く なってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とか殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」
[ 2016/08/07 12:06 ] [ 編集 ]
国を揺るがすタックスヘイヴン税や実質王の統一安倍の火炎瓶安倍事件や黒い交際写真は一切流されず情報統制されんのに
最早なんの権力もないかつての弾圧者のカルト教主が何のニュース性もなく交代するだけで騒ぎになるのは皮肉だな
[ 2016/08/07 12:10 ] [ 編集 ]
>違法選挙武蔵で日本占領中


バカだから長文になるんだろうがもっと読みやすくしろ。最初4行で読むの飽きたわ。
[ 2016/08/07 12:21 ] [ 編集 ]
赤シャツ群団来襲かな👍👍マンセ〰いいじゃん(^^)v(^^)v
[ 2016/08/07 12:34 ] [ 編集 ]
1234
ムッソリーニは黒シャツ隊

ガリバルディは赤シャツ隊

肉屋は返り血が目立たないように赤シャツだ。それを取り入れた。
[ 2016/08/07 12:51 ] [ 編集 ]
茶あパ―のコメントする連中ってどんな勢力なんだろうか???とにかくすり替えて遊ぶ野茂ネエ(*´ω`*)
[ 2016/08/07 12:52 ] [ 編集 ]
実は「あと1年で日本沈没」とかの発表じゃないよね。
[ 2016/08/07 13:13 ] [ 編集 ]
生じゃなくて録画だからwwwww
[ 2016/08/07 13:36 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/07 13:13 ]  >あと1年で日本沈没
地学的(大地震)? 経済的(国家財政破綻、日銀破産)? 社会的(放射能)?
[ 2016/08/07 13:43 ] [ 編集 ]
同じ日に安倍首相がコメントを発表するのはいかがなものか。
日本国民に向けて天皇が発せられるお言葉を、首相も国民の一人として黙って耳を傾けよ。
コメントしたければ翌日にするのが良識というものであろう。
一人一人がお言葉をかみしめて考えることを邪魔するようなふるまいは不遜の極みであり、
陛下と国民の関係を愚弄している。
国民は陛下の御気持ちを拝聴し、受け止め、考えたいと思っている。
陛下のお言葉に続けて安倍首相のコメントや解釈を発表というのは、筋違いと思えてならない。
[ 2016/08/07 14:10 ] [ 編集 ]
安倍の陛下の真意に対する謀反だね。
[ 2016/08/07 14:15 ] [ 編集 ]
天皇の御心に従わない者は逆賊と呼ばれるべきだろう。
[ 2016/08/07 14:25 ] [ 編集 ]
天皇陛下は、山本太郎さんの事を「救国の士」の一人として認識されているから大丈夫でしょう。
私の見立てではそうなっています。

それよりも今回の「お気持ち表明」は、実質的には「御遺命」に等しいものになると思います。
明日の午後3時からの約10分間だけは、日本国民全員が全てのわだかまりを捨て、虚心坦懐に
耳を傾ける必要があるでしょう。
[ 2016/08/07 14:50 ] [ 編集 ]
オバマ大統領の広島訪問の時も感じたけど、
安倍さんは究極の目立ちたがり屋なんだと思う。
隣に並ばれた方はヤレヤレ仕方ないなーという感じ。
いつまでたっても空気が読めない人だ。
[ 2016/08/07 14:53 ] [ 編集 ]
あべちゃんは先も読めないよw
[ 2016/08/07 14:57 ] [ 編集 ]
パヨクは普段は天皇陛下をないがしろにしてるのに
こういうときだけは利用するんだねww
[ 2016/08/07 15:10 ] [ 編集 ]
陛下のお気持ちに触れる良い機会となりましょう。過去にも例のない内容の放送ですので、憶測抜きに素直に放送を見るのが吉と思われます(´・ω・) 裏を推理するのもまずは放送を見てから、ですね。
[ 2016/08/07 15:18 ] [ 編集 ]
15:10、國賊、黙れ。お前らアホなネトウヨの出る幕ではない。不敬である。
[ 2016/08/07 15:28 ] [ 編集 ]
15:10、國賊、黙れ。不敬である。
[ 2016/08/07 15:28 ] [ 編集 ]
天皇陛下が日本国民の幸せを真摯に願う方だということが
限られた言動でも伝わってくるから、国民は尊敬の念を禁じ得ないのだ。
天皇皇后両陛下の終始一貫した世界平和への思いを、日本国民は謹んで共有すべきだと思う。
[ 2016/08/07 15:31 ] [ 編集 ]
どのテレビ局も、初回は宮内庁提供のそのままを放送するでしょうね。

それからあとは、不都合なところを各局で部分削除して放送したり、一部分だけくりかえし放送してそこにコメントを付けたりってことになるんでしょう。

ご発言すべての動画を後世に残すのはネット頼りになりそうですね。
[ 2016/08/07 16:04 ] [ 編集 ]
>それからあとは、不都合なところを各局で部分削除して放送したり、一部分を
>くりかえし放送してそこにコメントを付けたりってことになるんでしょう。

そのとおりです。
マスコミが歴史的会見をどのように改竄していくか記録し、監視せねばならないと思います。
[ 2016/08/07 16:17 ] [ 編集 ]
> 2016/08/07 15:10
> パヨクは普段は天皇陛下をないがしろにしてるのに
> こういうときだけは利用するんだねww

さすが、いついかなる時でも常に陛下をないがしろにしているネトウヨのいう事は一味違いますなw

やっぱ年季が違うっていうか?
「天皇利用のド素人は引っ込んでろ、パヨク共の売国なんてまだまだ甘っちょろいんじゃ」
と仰りたい気持ちは、よくわかりますwww
[ 2016/08/07 16:27 ] [ 編集 ]
現在の明仁天皇が、基本的に、いわゆる「護憲リベラル」的なスタンスを示しているのは、分かる。
また、現安倍政権などの右派系の連中が、「天皇の元首化」などを目論み、天皇に対する「敬意」を国民に対し植え付け、これを国民統制のため自分たちに都合よく利用しようとしているが、それは、明仁天皇のスタンスと矛盾・衝突しているという構図が、「皮肉が効いてて、滑稽」というのも分かる。
しかし、やはり、天皇制というシステム自体は、本質的には、国家が、特定の家柄・血筋にある人達を特別の存在として扱う、という身分差別としての性質があることや、天皇が持つとされている「権威」とやらを、時の為政者・権力者達が、自分たちに都合良く利用し、民主主義や自由主義などに対する阻害要素となり得る、等問題もあり、今回の明仁天皇の発言などを安易に有り難がるようなことは、慎重にしなければならないとも思う。
[ 2016/08/07 16:54 ] [ 編集 ]
天皇陛下は護憲だ、安倍政権に抵抗してる、見たいなコメントが多くて笑ったw
こういう奴って「あのアイドルは僕の彼女だ」って
妄想の世界を真実だと思って事件を起こす犯罪者と同じだよなぁ
[ 2016/08/07 17:02 ] [ 編集 ]
まあ、明仁天皇が、基本的には、護憲的立場、というのはそうなんじゃね?
十数年くらい前、東京都の教育委員である人物が、園遊会の場で、学校教育における日の丸・君が代の義務づけ、強制について、自分の取り組みを嬉々として、明仁天皇に話しかけたことがあったけで、これに対し、明仁天皇は、「強制にならないのが望ましい」旨たしなめることがあったし。

現安倍内閣に対抗しようとまでしている、かどうかは分からんが。
[ 2016/08/07 17:18 ] [ 編集 ]
最も保守的であるはずの天皇陛下が左寄りに見えてしまうほど
安倍政権が「極右」だということだ。
自由と世界平和は人類共通の願いであり、決して左翼的な考えではあるまい。
[ 2016/08/07 17:41 ] [ 編集 ]
明仁天皇の親父さんである昭和天皇の自身の「独白録」には、1941年の対米英戦争の開始について、「もし、天皇である自分が、対米英開戦を拒否したら、クーデターが起こって、天皇である自分も殺されてしまう可能性もあり、日本はもっと酷い戦争に突入したであろう」というようなことが書いてあったけど、大日本帝国憲法時代、軍の統帥権者であるはずの天皇が、戦争に反対しようものなら、クーデターを起こされて、天皇も殺されかねない状態であった、っていうなら、そりゃあ、その後を継いだ明仁天皇だって、「護憲リベラル」にもなるわな・・・
[ 2016/08/07 17:51 ] [ 編集 ]
安倍政権をアメリカが利用しているという側面もある。
東アジア共同体構想が具現化すると、アメリカの世界戦略にとって大変都合が悪い。
[ 2016/08/07 17:55 ] [ 編集 ]
アヘン安倍一族とか歴史的に天皇家と敵対する代表格みたいなやつらだぞ
[ 2016/08/07 18:10 ] [ 編集 ]
あれ?天皇陛下の『生前退位の御意向』を受けて、公明党が『はしごを外しに入った』ようですね♪
安倍政権による改憲はこれで完全に詰みましたね♪

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/762214447784001536?lang=ja
公明代表「首相は改憲推進できない」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H1J_W6A800C1PE8000/
「政府の首相としては憲法順守義務や尊重擁護義務があり、(改憲を)推進する立場には立てない」
[ 2016/08/07 19:46 ] [ 編集 ]
パヨクだウヨだと罵しりあわせ、市民を分断するための政治。

こんな子供騙しにいつまで振り回されたら気がつくの?

自分が正しく相手が間違いだと攻撃的にコメントする人は、回り回って自分自身を傷つけていることを自覚しましょう。
[ 2016/08/07 19:56 ] [ 編集 ]
器の小せえのがアホコメ書いて何が目的かね??たまにはマトモなコメをかけネサヨ呆け


[ 2016/08/07 20:57 ] [ 編集 ]
オレ尾翼。
文句言わせない。
[ 2016/08/07 21:14 ] [ 編集 ]
3次元プラス時間軸で物事考えてる。
[ 2016/08/07 21:15 ] [ 編集 ]
尾翼が黙ってると思ったら大間違いだぞバーカ!
[ 2016/08/07 21:31 ] [ 編集 ]
〈11:11〉陛下を暗殺の危機に陥れたのが山本太郎
もし手紙と一緒に炭素菌が付着していたら

しょーもな!物凄い妄想癖だな。
山本太郎が何の為に暗殺するんだよ。炭素菌とやらを、どこから調達するんだよ。
お前のクソ小説書きたいんなら、もっと詳しく書いてみろよ。その前に医者行ってこい、バーカ!
バカにしてやっから。
[ 2016/08/07 21:32 ] [ 編集 ]
「立憲主義」や「民主主義」への憎悪
憲法学者として日本会議について申し上げると、彼らの思想が端的に表れているのが、自民党「改憲草案」です。

この草案の最大の問題のひとつが、戦前の「教育勅語」のような道徳を憲法の下で押し付けていることにある。
「天皇」は神であり、日本はその天皇を頂く「神の国」であるという「思い込み」が、私が長く付き合ってきた自民党議員たちの中に根強くあります。
それが日本会議の思想と共鳴して出来上がったのが、改憲草案といえるでしょう。

この草案は、現行憲法が保障する国民の「人権」を蔑ろにするものだし、「信教の自由」とも明らかに矛盾する。
だからこそ、彼らは日本国憲法を敵視し、早く廃棄したいと躍起になっているのです。
現行憲法を支える「立憲主義」や「民主主義」をも憎んでいます。(週刊プレイボーイno.24・小林節・憲法学者)
[ 2016/08/07 21:57 ] [ 編集 ]
天皇がどうのより、この暑さを何とかしろ
[ 2016/08/07 22:06 ] [ 編集 ]
「立憲主義」とは何なのか?
「立憲主義」とは何なのか?人間はそれぞれ違う顔、異なるDNA、異なる好き嫌い、思想や宗教を持っていても、皆平等で、それぞれに尊重されなくてはならないという原則の帰結です。
つまり、すべての人がお互いの違いや個性を最大限尊重する社会をつくる為の「国の形」、その基本的なルールを「憲法」という形で定めて、それを大切に守りながら暮らしていこうということなのです。
これは民主主義の原点ともいえるアメリカ独立宣言の精神でもあるわけです。
しかし、僕がそういうことを言うと、やれ「アメリカかぶれ」だとか「それは西欧の思想だ」とか、しまいには「小林は裏切り者だ」みたいに人格攻撃が始まっちゃう。
でも「人間は生まれながらに個性的で等しく尊重されるべき存在である」というのは「洋の東西を問わず」近代的な憲法の本質ですよ。
ところが、自民党の改憲草案は「個性を持った個人の尊重」という原則を捨て去る条文になっている。(小林節・憲法学者)
[ 2016/08/07 22:17 ] [ 編集 ]
過去のつらい経験を通じて学んだ「普遍的な価値」
確かに、「立憲主義」という思想そのものは西欧から輸入されたものですが、人間ひとりひとりの人間性を尊重するという考え方は「仏教や儒教にも、神道にも」存在します。
つまり、洋の東西を問わず、人類が過去のつらい経験を通じて学んだ普遍的な価値でもある。(島薗進・宗教学者)
[ 2016/08/07 22:30 ] [ 編集 ]
生放送で見るべし
2011年3月16日の玉音放送は生放送で見れずにあったことも知らずに気づいたのは1週間後くらいでネットで初めて見たんだよな。
あの当時はそういう人も多かっただろう。
特に東北の被災地周辺にいた人は。
明日の玉音放送は準備万端で日本国民の大多数が生放送で見ることが出来るだろう。
内容によっては再放送もネットにアップもないかもしれん。
具体的な論評は海外のみで行われ、日本国内では大マスコミでは一切黙殺される可能性すらある。
生放送で見るのはもちろんのこと、録画その他で永久に記録しなければならない。
[ 2016/08/07 23:35 ] [ 編集 ]
直後の安倍晋三の発言にも注目
まあ、天皇陛下が憲法違反になる政治介入発言ということはないだろうが、安倍晋三が天皇陛下のおことばに比してトンチンカンなアホ発言をしてしまう可能性はある。
ここで言葉を間違えると一気に支持率が急降下することは十分にありえることだ。
案外とこっちの方が重要かな。
[ 2016/08/08 02:24 ] [ 編集 ]
各テレビ局はもうビデオレターを入手して(見て)るのかしら?
[ 2016/08/08 03:39 ] [ 編集 ]
オンエアまでの水面下での動きも気掛かり。懸念。
[ 2016/08/08 07:04 ] [ 編集 ]
天皇側につくか、自民党側につくか。
[ 2016/08/08 08:34 ] [ 編集 ]
ここを読んでもわかるようにめんどくさい腐った国民が多いから陛下がお嘆きなのはわかる
[ 2016/08/08 10:17 ] [ 編集 ]
陛下は「腐った国民が多い」なんて下衆な考えをお持ちになる方ではない。
常に日本と世界の平和を願っておられるのだ。
嘆くべきは陛下のお心が分からない軍国主義者の輩たちだ。
[ 2016/08/08 10:39 ] [ 編集 ]
陛 下 「 ポ ケモ ン G O は 禁 止 。 以 上 。」
[ 2016/08/08 11:09 ] [ 編集 ]
パパの日?
[ 2016/08/08 11:54 ] [ 編集 ]
誤魔化そうとしてるのがミエミエ。いやだいやだ。
[ 2016/08/08 11:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム