情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.01.13 21:03|カテゴリ:政治経済コメント(33)

国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている」フランスの最低賃金は9.43ユーロ(約1311円)


残高
残高 / june29

国連が衝撃的な発表をしました。国連によると、日本の最低賃金は生存のために必要な最低金額を下回っており、先進国の中では最悪の水準との事です。私もこの情報を知らなかったため、ビックリして日本と各国の最低賃金などを調べてみたのですが、パートの給料も各国の中ではダントツのワースト一位ということが判明しました。

日本は海外よりもやや物価が高いわけで、それも考慮すると更にこの差は広がることになるでしょう。「アベノミクス」とか言って、浮かれている場合ではありません。このままでは、最低賃金が私達の命に関わる問題となるかもしれないのです。フランスの最低賃金は1300円もあるわけで、日本も1000円くらいの最低賃金を保証するべきだと私は思います。


☆Youhei Kabasawa‏@ykabasawa
URL https://twitter.com/ykabasawa/status/422162147695550464/photo/1

引用:
日本の最低賃金は先進国最低水準

国連が衝撃の指摘!
日本の最賃は「最低生存を下回っている」 pic.twitter.com/LHFZtPf2la
BdvSPIpCcAAJoVSiiuruuyui.jpg
:引用終了

☆非正規労働者の賃金はぶっちぎりのワースト1位
URL http://finalrich.com/sos/sos-economy-world-bad-work.html

引用:
part-time-money20140112.gif
世界最低のレベルなのは最低賃金だけではありません。上の図は主要なOECD参加国の、パートタイム労働者の賃金水準がフルタイム労働者と比較して時給ベースでどのような水準にあるのかの国際比較を掲げたデータです。この図を見て驚愕したパートの人もいるのではないでしょうか?

なんと日本のパートの人の賃金は正社員の賃金の半分にも満たないのです。しかし他の先進国では正社員の60%以上、高い水準の北欧諸国(スウェーデン)やスイスでは90%にも到達します。日本のパート人たちはとんでもなく賃金を低く抑えられてコキ使われているのです。最低賃金は、あくまで世界最低レベルだったのですが、非正規労働者の場合では文句なしのブッチギリの世界ワースト1なのです!
:引用終了

☆日本の最低賃金、国際的には高い?低い?
URL http://thepage.jp/detail/20131202-00000002-wordleaf

引用:
20140113204228saiteitinnginn.jpg
日本の現在の最低賃金は都道府県によって異なりますが、平均すると764円となります。海外と比較すると日本の最低賃金はかなり低い水準にあります。

欧米の最低賃金より低い

 例えばフランスの最低賃金は9.43ユーロ(約1311円)、英国は6.31ポンド(約1055円)と日本よりも遙かに高い水準です。弱肉強食のイメージが強い米国ですが、各州を平均するとだいたい8ドル(約818円)程度になります。ドイツではこれまで最低賃金がなかったのですが、総選挙の結果を受けた連立政権の樹立によって最低賃金の導入に舵を切ることになりました。今のところ8.5ユーロ(1181円)という金額で検討が進められています。
:引用終了


日本を滅ぼす消費税増税 (講談社現代新書)


理不尽な給料―なぜサラリーマンは優秀でも公務員より安月給なのか?


意外と知らない 給料のカラクリ (中経の文庫)


増税が日本を破壊する


消費増税亡国論 三つの政治ペテンを糺す!


ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

関連記事



ブログパーツ
1ドル70円だったり、1ユーロ100円だったりすると同じようなものだと思うけど、どうなんでしょう?
[ 2014/01/13 21:51 ] [ 編集 ]
格差を拡大することで戦争に行かせる兵士を確保したいのが売国自民党の思惑
[ 2014/01/13 21:59 ] [ 編集 ]
アメリカでは既に大分以前から黒人やヒスパニック以外にも仕事にあぶれた白人の若者が入隊して最前線行きですからね…
[ 2014/01/13 22:08 ] [ 編集 ]
OECD24ヵ国の貧困率の平均が10.4%で、それを日本の貧困率は15.3%で上回ってますね。OECD24ヵ国中ワースト5です。そりゃ年収200万円以下が1000万人もおったらね。気前良く海外に数兆円バラマキよる場合と違うわな。一億総中流社会なんてのは昔話でどんどん格差は広がってますね。格差があって当たり前と考えとる人達が支配しとるさかいにね・・・・ほんま税金の使い方やわな。昨年の7月ぐらい?に売れん米国債5兆円買い増ししてなかったっけ?これって消費税増税分ぐらいの金額やわな苦笑 日本のメディアはスルーしとったけど笑 ほんま次の世代・・・そのまた次の・・・どないなっとるんやろかね・・・・
[ 2014/01/13 22:26 ] [ 編集 ]
[ 2014/01/13 22:30 ] [ 編集 ]
最低賃金
何年か前に下記のような記事がニュースになりました。残念ながらほとんど注目されませんでしたが。

なので今さらという感じです。

<最低限の生活>首都圏20代男性な ら 時給1345円必要

12月8日23時23分配信 毎日新聞

首都圏で20代の男性が最低限の生活を 維持するには時給1345円が必要--。 労働問題を研究するシンクタンク労働運動 総合研究所などが8日、 首都圏では初めての最低生計費の試算結果 を公表した。 東京都の最低賃金は766円で大きな隔た りがあるとしている。

テレビやパソコン、洋服など500項目 の 持ち物調査や外食の割合、値段など生活実 体を調査する方法で、 東京、神奈川など首都圏4都県の2039 人から回答を得た。

試算は20代男性単身世帯から50代夫 婦子供2人、 70代女性単身など9パターンで行った。

20代男性単身世帯では、食費3万95 64円で家賃5万4167円、 教養娯楽費1万8273円などで計23万 3801円(月額)となった。 これを最低賃金審議会で使った労働時間の 173・8時間で割ると、 最低賃金1345円(時給)が必要とな る。 試算には税、社会保険料金(4万2395 円)も含まれる。

30代母子家庭(35万512円)▽ 40代夫婦子供2人(56万3652円) ▽ 70代単身女性(20万4815円)など だった。

調査に携わった佛教大学の金沢誠一教授 (公共政策) は「全体として大幅な最低賃金の引き上げ が必要だ」と話している。
[ 2014/01/13 22:42 ] [ 編集 ]
日本の最低賃金は、本当に低いですよね。

ニュージーランドへの移住セミナーで、
現地にいた人から、直接向こうの賃金レベルを聞いていたので、
知っていました。
[ 2014/01/14 01:58 ] [ 編集 ]
それに対して日本の東京は世界1~2位の物価を何年も保ってますね
ソースによっては東京大阪のワンツーもありますし
日本は物の溢れる病的に豊かな社会・・・だと思っていましたが
足りない賃金を時間で補ってるだけだったんですかね
[ 2014/01/14 02:27 ] [ 編集 ]
そりゃ最低賃金を「鬼女の小遣い稼ぎ」のラインに置いてたら、
ぶっちぎり最下位も当然ですわ。

「女には旦那の稼ぎを補う程度の給料しか与えなくていい」
「稼いでくれる旦那を見つけられない女は餓死して、どうぞ。」
的な慣行があるからな、日本。
[ 2014/01/14 16:15 ] [ 編集 ]
ああ、なんか聞いたことある。
兵隊に志願するように、追い詰めるのが
アメリカの策略とか?
それより、国連はチベットなどの切羽詰まった人道上許されない事に もっとキチンと対処すべき!国連の機能を果たしてない。パン
[ 2014/01/15 10:38 ] [ 編集 ]
日本語圏というバリアがあるからなんだろうな。
それがなければ、もっと良い待遇を求めて、よそに働きに行ってしまうだろう。

日本語圏は、マーケットを守るバリアであるが、逆に自分たちを締め付けるバリアでもあった。
商売をする上でも、マーケットの大きさを縛るバリアでもあった。

言語のバリアを解消して、もっとも適したところで暮らせばいいと思う。
[ 2014/01/15 17:09 ] [ 編集 ]
東京ですら昼間のコンビニバイトが1000円行かないですからね。
まさかアメリカより低いとは・・・ショックだわ・・・

これね、ぶっちゃけ農家の方が良い暮らししてたりするんですわ
特に先進農地だとそれこそ中流家庭の生活で来てるし自動車複数台もってるし
[ 2014/01/16 00:09 ] [ 編集 ]
実際に外国で働いて見てください、こんな賃金を貰ってる人はブルーカラーではみたことないです 
[ 2014/01/17 00:57 ] [ 編集 ]
ロンドンやパリより東京のほうが物価は安いですよ。
[ 2014/01/18 11:42 ] [ 編集 ]
失業率と併せて考えないと意味がない。フランスの失業率は10%超。
[ 2014/01/23 10:04 ] [ 編集 ]
最低時給をいくらか上げていかないと食物に農薬を入れる人間がもっと増えていくと思いますよ。
[ 2014/01/27 10:53 ] [ 編集 ]
物価は日本の方が安いと思います。
[ 2014/01/31 15:30 ] [ 編集 ]
確かにアメリカでもハワイなどは物価高いですよね。でも家とか土地、教育費からトータル的に考えると東京は貧しい気がする。
働けども働けども家は持てず財布から出ていくばかり。
[ 2014/01/31 16:23 ] [ 編集 ]
死wwwwwwwwwねwwwチwwwョwwwwンwwwww
[ 2014/02/24 22:46 ] [ 編集 ]
最低賃金上げたら、経営者は人員削減する。
よって失業者が増え、平均賃金と労働者一人あたりの負担が増える。
失業者を減らす需要創出、すなわちデフレ脱却が最優先よ
[ 2014/02/27 00:31 ] [ 編集 ]
物価はEU圏の方が高い場合があるけれど(一概には言えない)
日本の家賃は明らかに高いはずだ。

食べ物は工夫次第でコストを下げられる。
でも家賃はコストをなかなか下げられらない。
それが生きづらさを生んでいるんだよ。
[ 2014/03/05 02:54 ] [ 編集 ]
地方は物価も安いからねー
[ 2014/05/22 09:54 ] [ 編集 ]
先進国において最低賃金による大きな効果が見込めるのかの疑問もあったと思うんだけどねー
[ 2014/05/30 17:51 ] [ 編集 ]
日本は人口密度高いから地価高くなるのは仕方ないよ
[ 2014/06/11 01:00 ] [ 編集 ]
賃金上げても、その上昇以上に物価が上がってきているのだから
賃金上げたからといって生活が楽になる保証なんてどこにもない。

構造的インフレを推進して形式上の税収アップをみこんでいる連中の仲間だったとはなさけないですね
[ 2014/06/30 21:42 ] [ 編集 ]
家賃も糞高いし(狭いし)、若者がシェアーする習慣もないからな。
家賃でバイト代半分飛ぶとかおかしいわ。
[ 2014/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
日本は物価と給与のバランスが悪い。
中小企業では時給1500円は確かに難しい。(経理経験から)
しかし800円では確かに生活は成り立たない。
20年前の為替相場と今では随分違うが、物価はさほど変化していない。(為替相場の変動分と物価が全く比例していない)
今調べているが、カラクリは円相場にありそうな気がします。
[ 2014/10/12 12:33 ] [ 編集 ]
>地方は物価も安いからねー

外国より物価安いと言ってる奴がいるが、食料品比べてみろよ。真逆だろうが。
欧米並みに日本人が肉食ってたらエンゲル係数ものすごい事になるわ
[ 2015/04/02 23:08 ] [ 編集 ]
英語覚えてさっさと海外脱出したほうが良い国
[ 2015/10/02 18:09 ] [ 編集 ]
日本は発展途上国。冗談じゃなくて。


『ベーシックインカム・ワークシェアリング・ブラック企業厳罰化・同一労働同一賃金・(全雇用形態)同一解雇条件』


がセットで必須。
[ 2016/04/05 22:06 ] [ 編集 ]
地方だと毎日汗水流して働いて手取り12万とかザラ。
団塊の世代は若い人が働く意欲がないとか偉そうに言うが
やる気なくなるのも当然。
この国が先進国で豊かだと思えてるのは団塊の世代くらいだろう。
小泉以降滅茶苦茶になった。
こんな状態を政治は放置。
少子化改善させるどころか少子化推進政策をしている。
[ 2016/09/04 11:58 ] [ 編集 ]
ヨーロッパ各地の消費税は、ほぼ20%。移民問題もふまえているのか?
[ 2017/11/20 20:10 ] [ 編集 ]
いいじゃん
よその国のことなんて
発展終了国として滅んでゆこう
[ 2017/11/26 10:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク