情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.03 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(49)

日光東照宮の修復作業がズサンすぎて批判殺到!作業には外国人も!「塗りが甘すぎる」「原型と違う」


s_ice_screenshot_20170430-190818.jpeg
*日光東照宮


世界的にも有名な日光東照宮で修復作業が行われましたが、これについてネット上では批判の声が相次いでいます。問題となっているのは修復作業が終わった後の姿で、修復前の姿とは異なる形や配色になっていました。

色は前よりもかなりハッキリとした色合いになりましたが、同時に安っぽい感じが強まっています。「見ざる言わざる聞かざる」で知られている猿の絵も印象が変わっており、多くの人達が「前と違う」などと反発していました。

ちなみに、日光東照宮の修復作業には約12億円が使用され、関わった会社を見るとイギリス系の外国人も参加しています。


s_ice_screenshot_20170430-185842.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-190222.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-190401.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-190409.jpeg
s_ice_screenshot_20170430-190507.jpeg


























関連記事


ブログパーツ
わびさびや歴史を感じる色合いが良いのであって あんまりピカピカにしたら劣化中国文化にしか見えないだろ外人にしたら
[ 2017/05/03 10:11 ] [ 編集 ]
あ〜それ、私も思った。
実物は見てないけど、テレビで観て、
サルの表情が、とーーーってもマンガっぽく安っぽくなっちゃって、愕然としたよ。
修復レベル、低すぎるんじゃないかと。
[ 2017/05/03 10:12 ] [ 編集 ]
ニッポンすごいですね~の技術はどうしたの?
[ 2017/05/03 10:14 ] [ 編集 ]
別にいいんじゃないの?
[ 2017/05/03 10:15 ] [ 編集 ]
どのように修復されてるのか、テレビでしっかりやってたのに。外国人が社長ってのも、今の日本人より日本人らしい人だったし。

つるしあげばかりしておきながら、日本人でよかったとか、日本人らしさもないのが騒いでもアホらしい。
[ 2017/05/03 10:19 ] [ 編集 ]
以前の塗り直しより、元々の塗りやデザインに近いそうだが。
にしても、伝統工芸を受け継ぐ気もないのが、よってたかって悪口叩くとは。いつからこんな情けなくなっちまったんだ。
愛国気取りの連中は何か勘違いしてるみたいだね。
[ 2017/05/03 10:28 ] [ 編集 ]
前回の修復がオリジナルとかけ離れていただけじゃね?
[ 2017/05/03 10:50 ] [ 編集 ]
色の違和感よりも、造形上の目の大きさよりも塗りが大きいような…前よりデカ目にされてない?
[ 2017/05/03 10:55 ] [ 編集 ]
ひとこと

安っぽいハリボテのようだね。
[ 2017/05/03 11:00 ] [ 編集 ]
従来の形を踏襲するか、より古い形態を復元するかというのは論点になり得ると思うが
そこを事前に十分に議論した上で多額の費用を投じたのだろうか。
また、その方針が忠実に履行されたのかという論点もある。
個人的にはこれでは劣化したように見えるので、従来の形の継承の方がよかったと思う。
なお、すぐに日本人対外国人という対立の構図でとらえ、
どちらかを罵倒し始めるのはネットの悪い傾向だと思う。
[ 2017/05/03 11:10 ] [ 編集 ]
ていうかネット民は『前の方がいい』と言うのであれば、外国企業が入っていた、という前に、何で日本企業が元請けになっておいて、こういう伝統芸っぽい職人が起用されなかったことに疑問を持つべきだと思う。
ひょっとして、後継者不足の弊害じゃないのか?
[ 2017/05/03 11:18 ] [ 編集 ]
だって~ほら 学芸員が馬鹿だとか言う議員がいるからサ♪
伝統工芸品の修復、復元の職人は使わなかったんじゃない?
[ 2017/05/03 11:36 ] [ 編集 ]
ブローカーが偉そうに技術に関わるとこうなる典型だな。
[ 2017/05/03 11:42 ] [ 編集 ]
直す前より酷い。
[ 2017/05/03 11:44 ] [ 編集 ]
選択ミス
[ 2017/05/03 11:47 ] [ 編集 ]
日本全体がディズニーランドになりませんように〜🐒
[ 2017/05/03 12:09 ] [ 編集 ]
けっこう金かけて最新技術で修復したんだからこれが正解なんじゃね?
[ 2017/05/03 12:09 ] [ 編集 ]
人材育成が追い付かず宮大工さんや漆喰職人さんの技が減ったのでしょうか?ただコメントを読めばホラーより怖い最早人災みたい
[ 2017/05/03 12:09 ] [ 編集 ]
中国の万里の長城をセメントで修復したのと同レベルでワロタ
外国企業に請け負わすとかグローバル化の弊害だな、ハハハハ
[ 2017/05/03 12:24 ] [ 編集 ]
東照宮がどういうコンセプトなのかを知らない奴ほどあほみたいに
「前と全然違うーー」「ずさんだー」って批判するよな
ヤマダもアホみたいに「修復作業がずさんだー」だってさ
今回東照宮は「修復」なんてしてねぇ、って
それすらも調べないでネットの反応集めて批判って馬鹿ですか?アホなんですか?

最後だけヤマダの口調真似てやったわw
[ 2017/05/03 12:25 ] [ 編集 ]
作業に海外企業なんか入ってません
アトキンソンさんが社長を務める会社は数百年の歴史を持つ日本の美術工芸修復の職人集団です。
しかも彼は買収とかしたわけではなく、後継者不足で頼まれて社長になっています。
彼自身はグローバル金融業出身のお金持ちですが日本の文化には造詣が深いようですよ。
陽明門はそもそもできたときには金ピカだったんだから、原型の復元に努めたってことでしょう。
[ 2017/05/03 12:30 ] [ 編集 ]
あの社長さんって、このままだと日本の伝統工芸が廃れてしまうと危惧して、職人さんに声をかけて会社制度にすることで雇用と技術を守ろうとしてるはず。
外国企業ではないんだけど。愛国だけ叫んでる偽者よりよほど日本のことを考えてるよ。

外国という言葉だけで脊髄反射はやめた方がよい。
[ 2017/05/03 12:31 ] [ 編集 ]
確かにできばえは軽いけど、これが元の姿なんだろうね。国宝だから流石に適当な修復はしないと思う。1910年に描かれたスペイン教会のフレスコ画を勝手に素人のお祖母ちゃんが修復?してしまった事件とは違うでしょう。
サルの目がくっつきすぎのような気もするけど角度かな…
[ 2017/05/03 12:39 ] [ 編集 ]
誰が悪いのさ?これは・・・

最初は、外人なんか入れるな!って思ったけど、コメント見てると、いい人っぽいし・・・
[ 2017/05/03 13:15 ] [ 編集 ]
>12:39
>これが元の姿

同意
日光東照宮なんてこんなもんじゃない?
国粋は室町文化にありだよ

NHKで見たアトキンソン社長の哲学には共感したし、流石イギリスって感じたね
ベニシアさん然り、パックン然り、緑茶の伝道師の人然り、あと庭園の人だっけ?
他にも大勢日本通の人活躍中だけど、総じて外国人の方が日本文化に対して真面目

ただ昨今の日英蜜月煽りは、維新以来の絆風で不気味
長州?メーソン?てな感じ
[ 2017/05/03 13:32 ] [ 編集 ]
これ俺もテレビで観てたんだけど、過去の見取図を基に新たに見取図を起こして修復してる。
その際、細かなニュアンスは職人に任せてるので個性が出るらしいが、むしろ現在の修復後の方が元々の姿に近いらしい。
材料も技法も古来からの方法を引き継いでるし、安っぽく見えるのは単に綺麗になったからだろう。
日本の技法を真面目に継承してくれれば、国籍にこだわる必要はないと思うけどね。
特に近年は、若者がこの手の仕事に就きたがらないんだから。
[ 2017/05/03 15:46 ] [ 編集 ]
オリジナルがどんなんだったか知ってから文句言おう。
もしも、前回の方がオリジナルに近かったら、やはりクレームが出ても仕方がない。
[ 2017/05/03 17:29 ] [ 編集 ]
日本も終わったね。
日本の文化も知らない、外国人に任すとは、売国日本!
今の政権の下では、後、指折り数えて何日で終わりだ~
[ 2017/05/03 19:13 ] [ 編集 ]
あの有名な阿修羅像だって制作された当時の姿に復元したら安っぽくなってしまうし、今回のもこれでベストだと思う
色褪せ退色した建物の趣を重んじてるなら分からんでもないけど条件反射で叩くのは違うと思う
[ 2017/05/03 19:17 ] [ 編集 ]
絵に描いたような国際分業

これが飛行機なら墜落か
[ 2017/05/03 19:23 ] [ 編集 ]
サルがキャラ顔になっててww

まあ、こういう事↓もあったし異国の人はおおらかなんですかな

http://rocketnews24.com/2012/08/27/243484/
[ 2017/05/03 20:21 ] [ 編集 ]
テレビみて、継承してくれたのは嬉しいけど、実際見たら、やばい。歴史が…おもちゃになってしまった。
[ 2017/05/04 01:04 ] [ 編集 ]
日光東照宮が「これで良し」と言うなら、それで良いと違いますか。

ここの部分で12億円掛かった訳でもないですし。

猿の目の左の部分の白い所が前より広がっているかなとは思うのですが。
[ 2017/05/05 02:57 ] [ 編集 ]
まともな文化的な研究を蔑ろにして見てくれの嘘歴史を賞賛した結果がこれだ。
今の金目大好きな見栄はり日本に相応しいだろ
[ 2017/05/05 03:36 ] [ 編集 ]
むっちゃくちゃ、絶望的にダサくなったよね!!
ほんと「国宝から金メッキのオモチャになった」感やばい。
美しい日本画の上から、萌えアニメの豚が色塗りましたみたいな。

昔とオナジデエエ~!って言い訳してりゃ、
自分らのセンスのなさ、技術の無さ、国辱を忘れられていいわな。大嘘つきが。
とりあえず、姫路城と日光の修復に関わった連中、うちの県には絶対来ないで欲しいわ。

どんだけ言い訳しようと、地元民はこれからずーっとこの醜いオモチャ背負っていかなきゃならないわけで、哀れだわ。
[ 2017/05/12 12:00 ] [ 編集 ]
私、日本画の画像や、古い日本の写真、2000枚以上集めてるけど、こんな醜い色彩、下手な絵、一度も見たことないから。
先人と同じ「材料」使って、ちょいと描き方真似すれば、
同じ絵が描けてる筈だとか、本当におこがましい。

原作の美しさを少しも残す気がないなら、触るんじゃねえ
本当に腹立たしい。
[ 2017/05/12 12:18 ] [ 編集 ]
猿だけじゃなく、建物自体が安っぽいキンキラキンになった
うちの仏壇そっくり
[ 2017/05/12 13:25 ] [ 編集 ]
平成の大遷宮のあった出雲大社の屋根修復は、
70万枚もの檜皮を集めて行われたから、美しい上に極めて上質に見える
http://www.kankou-shimane.com/mag/217.html

「ちゃん塗り」と呼ばれる、緑の塗装部分も上品な色
昔のボロボロに剥げて苔生した屋根もよかったけど、今の方がずっと素敵に見える

日光東照宮は昔、外国人に日本の美を見せる為の代表として扱われてたと、大学の授業で見たけど、
これはもう・・・・・・
前より大幅に劣化させる修復は、価値が無いどころか罪に近い
[ 2017/05/12 13:48 ] [ 編集 ]
色よりもなによりも「目」の形が違うじゃねーか
[ 2017/05/30 23:07 ] [ 編集 ]
今さっき(2017年6月)TVで日光紹介されてたけど

昔の画像バーンと出されてたww

今じゃハリボテ過ぎて酷いもんね
[ 2017/06/18 22:53 ] [ 編集 ]
なり手がいないんだろうけどさ
いくらなんでもこれはねーわ
[ 2017/06/21 16:35 ] [ 編集 ]
酷すぎる。日本文化台無し!
[ 2017/06/21 16:44 ] [ 編集 ]
色がどうこうじゃなくて、目の大きさとか位置が明らかにズレてるのが気になる
目の形に彫ってあると思われるくぼみが白目の真ん中辺りにあるなんて明らかに変だよ
安いフィギュアのプリントズレみたい
[ 2017/06/21 16:56 ] [ 編集 ]
>過去の見取図を基に新たに見取図を起こして修復してる。
あほかwwww
過去の見取り図があるならなんで新たに起こす必要があるんだよwwwwwww
だったら過去の見取り図をに修復しろやwwwwwwwwwwwwww


>むしろ現在の修復後の方が元々の姿に近いらしい。
「らしい」ってなんだよwwwwwwwwwwwwwww
結局憶測でしか擁護できないのかよwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2017/06/28 18:56 ] [ 編集 ]
ペンキ屋さんだから絵が上手いかといえば、そうとは限らない。この人は絵心がない。単純な人選ミス。
[ 2017/07/06 22:09 ] [ 編集 ]
東照大権現を祀るお社が侘びた佇まいでどうする
講談で育った昭和ジジババに毒されれすぎだ
[ 2017/07/11 19:57 ] [ 編集 ]
だれだよ責任者は!
まず、外人の業者にやらせたようだが、それでいいのか? そいつ
ニホンザル見たことあるのか? 汚れている、痛んでいるが
修復前のサルのほうがぜんぜんいい。 それは、どれがオリジナルか?
何回も修復されてそのつど変化した・・・などという言い訳はばかばかしい。
美意識の問題。 日本人の感性の問題。 ペンキ屋が絵がうまいとは限らない。

とにかく、こんな絵は「日本の文化」ではないことは確か。 ニホンザルでもない。

[ 2017/09/04 18:31 ] [ 編集 ]
やっぱ外人は金儲けだけ、特に外国文化なんてわからないし。
職人を守る為に会社?人選がもうおかしいしな
口八著で適当にやって稼げばいいやてのが仕事の結果でわかる。

猿は重要文化、猫は国宝 国は即こんな業者の取引停止にして
訴えるレベルだけど。
[ 2017/09/05 04:41 ] [ 編集 ]
目の位置が狂ってるのはどう擁護するんですかね
別件で修復したものもおかしかったし、職人の技術不足だろ
[ 2017/09/27 02:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク