情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.02.18 21:45|カテゴリ:国内の災害情報コメント(23)

日本最強と言われる新潟の除雪機甲部隊が大活躍!山梨や群馬など各地から感謝の声が相次ぐ!住民ら「道路が通れるようになりました!」


20140218213344nigata.jpg
先日に新潟から各地の大雪で孤立しているエリアに除雪部隊が派遣されましたが、僅か一日で多数の道路を開通させるなどの成果を収めています。新潟は毎年のように豪雪が発生していることから、除雪能力が非常に優秀です。その力は「全国で一番」とも言われており、今回は大雪で孤立している山梨や群馬等に部隊を送りました。

既に現地からは、「ありがとうございます!車一台しか通れなかったのが、通れるようになりました!」というような声が多数寄せられています。新潟県の公式ホームページによると、2月18日は山梨県の南巨摩群早川町や北杜市、大月市などの四カ所で同時に作業をしていたとのことです。
今後も各地で大雪の除雪作業をする方針で、自衛隊以上に大活躍していると言えるでしょう。福島原発事故の時も色々と活躍をしていた新潟県の泉田知事ですが、他の知事らと違ってカッコいいですね。是非とも、安倍首相にも彼の姿勢を見習って欲しいと思います。
*安倍首相には無理かも?(苦笑)


☆新潟県 今冬の記録的な豪雪に対する道路除雪の支援状況
URL http://www.pref.niigata.lg.jp/dourokanri/1356778499451.html

引用:
itizu_0218niingatakennjyosetusagou.jpg
pic0218-1niigatajyostusya01.jpg
pic0218-2niisgatasjyostusya02.jpg
新潟県が支援している箇所一覧
地域 路線等 応援の状況
峡南建設事務所管内  県道南アルプス公園線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援①
ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
峡北建設事務所管内  県道北杜富士見線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援②
ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
富士東部建設事務所管内  県道都留道志線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援③
ロータリ除雪車1台、除雪ローダ1台
峡東建設事務所管内  国道411号 ほか  糸魚川地域振興局管内の除雪業者による応援
 ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
:引用終了

☆新潟が除雪車や職員派遣 被害続く山梨、群馬に
URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140217/dst14021723070029-n1.htm

引用:
2014.2.17 23:06
 新潟県と上越市は17日、大雪で道路が寸断されるなどの被害が続く山梨県の要請を受け、除雪車など車両9台と職員や業者ら二十数人を、孤立地域などに派遣した。

 新潟県柏崎市も災害時の協定に基づき、前橋市に除雪用重機や職員らを派遣する。

 新潟県によると、山梨県の派遣先は住民らが孤立している早川町や小菅村、丹波山村など。

 新潟県の担当者は「雪国で培った除雪技術や重機を生かして、解消に努めたい」としている。
:引用終了

☆新潟県 防災情報 埼玉県の道路等の除雪を支援するため、除雪車及び救援物資が出発しました
URL http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/kinkyu_sizen/003284.html

引用:
 去る2月14日埼玉県全域を襲った記録的大豪雪により、埼玉県では孤立する地域も発生しています。
埼玉県知事からの「群馬県、埼玉県、新潟県の災害時相互応援及び防災協力に関する協定」に基づく応援要請を受け、新潟県建設業協会、新潟県トラック協会、NPO法人コメリ災害対策センター等の協力のもと、雪国新潟で培った除雪の技術を活かし、埼玉県での応急対策を支援すべく、次のとおり除雪車及びオペレータを派遣し、救援物資を送りました。

1 除雪車及びオペレータ
(1) 台 数
ロータリ除雪車2台、除雪ドーザ2台
(2) 日 時
2月18日(火)出発
2月18日午後11時30分 関越自動車道花園IC到着予定
  ※活動箇所及び作業日程は現在調整中

2 救援物資
(1) 品目及び数量
  かんじき80足、そり100台
(2) 日 時
2月18日(火)出発
    2月19日(水)午前9時  埼玉県新座防災基地搬入予定    
:引用終了







































関連過去記事

☆【山梨県の積雪情報まとめ】山梨県の各地で臨時の避難所が開かれる!食事の提供なども!道路は今もほぼ全てが閉鎖状態!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1820.html


☆山梨県がヤバい!ほぼ全ての道路が雪で閉鎖!電車などもストップし、陸の孤島状態に!ホテルなどで数百人が孤立!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1817.html


おたふく手袋 防水防寒手袋 ホットエースプロ(ダブルタイプ) L HA-326


山善(YAMAZEN) 遠赤外線カーボンヒーター(600W) チャコールブラック DCT-J063(B)


(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻 <リブ> H1000 97 ブラック M
関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
泉田さんまじイケメン!!!
新潟県に住みたいなとちょっと思ってしまったよ
[ 2014/02/18 22:06 ] [ 編集 ]
柏崎市出身です。
市の除雪車が役に立ってくれて嬉しいです!
小さな頃から除雪車の作業を見てきたので、特になんとも思っていませんでしたが、大雪の降らないところからしたら、すごく頼もしい機械なんですね。
泉田知事の行動力すごい!本当に誇りに思います。
山梨の皆さん、まだまだ大変でしょうが頑張ってください!
[ 2014/02/18 22:09 ] [ 編集 ]
上杉謙信は塩が入ってこなくて困っている甲斐の人々に塩を送りました。
新潟知事は豪雪で困っている山梨や近辺の人々の為に除雪車を!!

日本は「美しい国」なんてなる必要ありません。
日本は「思いやりのある国」なんですから!
[ 2014/02/18 22:17 ] [ 編集 ]
泉田知事率いる、世界最強とうたわれる新潟県中部除雪機甲師団…
な、なんてカッコいい…

ウヨのアイドル、なんとか閣下より本物の武人だ
[ 2014/02/18 22:25 ] [ 編集 ]
豪雪の年には、そんなところに住んでいるからだとか、他県の人にいわれて肩身の狭い思いをすることもある新潟県人ですけど
長年培ってきた技術がこのように活かされるのは素晴らしいことですね。
私は市の人間なので偉そうに言えませんが、中越・上越の豪雪地帯の除雪技術は目を見張る物があります。
冬期の高速道路は市内の方が危なかったりしますし。

新潟の除雪能力は、日本一どころか世界一と言ってもいいかもしれません。
なにせ世界有数の人が住む豪雪地帯な訳ですから。
[ 2014/02/18 22:47 ] [ 編集 ]
新潟県民の皆さんが泉田知事を選んだこと、日本に数少ない明るい希望を照らしてくださり感謝します!誇ってください。

東京は力及ばず、雪など大したことないと豪語してサッサとソチに行ってしまった冷血知事に…申し訳ありません
[ 2014/02/18 22:59 ] [ 編集 ]
除雪を支援したのは大変結構。

ただ、その評判の行動力とやらを少しでも新潟県に向けてくれませんかねぇ、泉田クン?
[ 2014/02/18 23:03 ] [ 編集 ]
⬇ 原発推進派? 柏崎刈羽再稼働希望組?
ご期待には添えません。
[ 2014/02/18 23:36 ] [ 編集 ]
アゴラ(!)などではなんと2/17付けつまり昨日も泉田知事をこきおろす投稿が。泉田氏は県庁では「独裁者」といわれ、地元の自民党や財界の評判も最悪らしい云々…

ぶは原発大好き自民党や財界にはそりゃ評判悪いだろな(笑)

国防婦人会の親玉櫻井良子といい妙な言い掛かりをさももっともらしくつけ続けられてる泉田知事、頑張れ!
[ 2014/02/18 23:40 ] [ 編集 ]
知事に感謝しています。そして尽力して下さいました皆さん、知事を選ばれた県民の皆さん。

私の母は天気を読まず山梨に出かけ、立ち往生していました。
頼もしい新潟力に心から感謝申し上げます。
[ 2014/02/18 23:43 ] [ 編集 ]
あぁ…そう言えば原発再稼働反対だけで中身が何にも無いところとか細川に似てるわ…(笑)
[ 2014/02/19 00:27 ] [ 編集 ]
泉田知事は先鋭除雪隊を送り込み。
一方、中傷攻撃隊をネットに送り込む自民党。
見苦しい。
[ 2014/02/19 01:37 ] [ 編集 ]
すごいなー
こういうのはやはり対策を持ってる所が強いですね
[ 2014/02/19 02:40 ] [ 編集 ]
不平不満しか言えない人達は、満足感を一生
味わう事が出来ずにこの世を去ります。
彼等自身痛い目にあえば、目が覚める人もいるでしょう。

まともで意識の高い人々は協力し合い、
協力者に感謝の心をもち、困った人々がいたら、手を差し伸べます。
災害に巻き込まれないようにするには、
自分でレーダーなどのチェックをする必要があります。
山田さんがHeads upしてくれるのでありがたいですね。
だからといって、頼り切らず、自分でもチェックしましょう。

テレビは災害時に全く役に立ちませんでしたね。
どこのサイト、どのツイターが役に立ったのか検討して、
次の災害に備えて行くのも必要です。
海外でも雪の降らない地域に雪が積もったというニュースが
あちらこちらで流れてました。
いままでと同じように過ごして、他人任せにしていれば、
酷い災害にあう確率が高くなります。

今回の教訓を活かし、体験者からの意見を聞き、
自分なりの対策を練りましょう。
[ 2014/02/19 07:20 ] [ 編集 ]
もううちのバカ知事なんて除雪車もないくせに、なんとかなると思って秩父の災害派遣支援拒否してクイズ大会とか出てるし。
少しは群馬や新潟の知事を見習えって話よ。
泉田さん、ありがとう!
[ 2014/02/19 11:40 ] [ 編集 ]
除雪車なー…地元では家の前に雪固めんなだ除雪が甘いだ遅いだなんだと毎年苦情が出るんよ。
こんなに素晴らしいプロ達に毎年活躍してもらってるんだから、もっと感謝の念を持つべきですよね。
日常と化してしまってありがたみが薄れちゃってるんですね。この機会に改めて見直すべき。大雪が降っても普通に車で出かけられるって、こんなにすごいことなんだぞ!
[ 2014/02/19 13:41 ] [ 編集 ]
上田清司知事は「埼玉クイズ王決定戦」に参加だって。
少しは泉田裕彦知事を見習ったらどうかね。
同じ知事でもこうも違っては住民がゆるしませんよ。
[ 2014/02/19 15:12 ] [ 編集 ]
後の敵に除雪車を送るという故事の由縁である。
[ 2014/02/19 18:43 ] [ 編集 ]
緑色の【プロ仕様?w】のスノーダンプもお忘れなく!
新潟県でも雪の多いところでしか見ることができない物です

緑色 スノーダンプ で、検索してください

[ 2014/02/20 18:22 ] [ 編集 ]
積雪の準備も目安もない地域で、一発勝負のような除雪作業を行っているのですからその苦労は並大抵ではない事でしょう。

ここのコメント欄では泉田さんのみ評価している方が多いように見受けられますが、それ以上に現地入りして作業をしてくださったオペレーターの方々に感謝の意を表したいですね。
[ 2014/02/28 16:20 ] [ 編集 ]
ウヨとか書いた歩く差別用語辞典
表では「差別反対」を叫びつつ、多くの日本人を差別・侮辱してる糞ブサヨは死んでいいよ
[ 2014/06/16 09:43 ] [ 編集 ]
キキ(笑)
共産党が送ったネット中傷攻撃隊乙
[ 2014/06/16 09:44 ] [ 編集 ]
助け合えて良かった。 ^^
うれしい。

政府がダメでも、各都道府県が垣根を越えて、困っている時には 救援し合ったり 連携できたらいいですね。

熱帯夜に読ませていただいて、少し涼しさも頂きました。
どうもありがとう~。
[ 2014/07/12 05:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ついに新潟県が大規模な除雪支援に入った、続々と開通
 豪雪で陸の孤島となってからも2日も3日もマスコミは報道せず。  テレビ依存の政府が、結局まともな対応を何もせず、除雪支援すら呼びかけないなかで、ついに新潟県が大規模な除雪支援を開始した。  各県の国を通さない直接要請に迅速に対応した。  山梨県、埼玉孤立地帯などで、続々と主要地方道レベルが開通し始めている。  報道しなかったマスコミ、緊急対策を講じない政府に比べ、孤立地...
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク